気が向かないことは、まず小さなステップから

今日は本当は勉強しなければいけなかったんですが、サボってしまった。 もう全然勉強せずに、本ばかり読んで逃げていました。 そんな時はあの魔法のフレーズを思ってしまいます。 いいじゃないか、人間だもの。 そうだ自分は人間なのだから。。 言い訳をなら…

最悪の事態を想定すると、楽観的になれる

嗚呼、もう秋ですね。 夏が好きなので寂しいですが、また次の夏に恋い焦がれるとしましょう。 人生で最悪な事態って何でしょうか? それは死んでしまうことでしょう。 しかし、現実には死んでしまうことはそうそうないです。 であれば、死んでしまうかも。。…

自分の道を自分で決める

今日も暇してます。ぽいずんです。 安室奈美恵さんの引退がニュースになっていますね。 確かめようもないけれど、本当の彼女はシャイらしい。 あんなにカッコイイイメージからは想像もつかない。 人は一度色眼鏡を付けたら、その眼鏡をなかなか変えない。 出…

ひまつぶしに何かに力をぶっこんでみる

あーひまだ。 時間があまってしまう。 やりたくないことをやらないと、時間があまる。 やりたくないことをやって時間を埋めよう。 うーん、それではしかし。。 そうしたら、やりたくないこともやるけど、やりたいこともやろう。 時間はあまる。 今日NewsPick…

今できることに力を入れる

また前回から日が空いてしまいました。 書く力を付けようとしていたのですが、これではいかん。 具体的に理想を描いて、その理想像の要素を書き出し、その各要素を実現する為の行動を書き出し、実行する。 その必要がある。 今日は簡単に書き出してみた。 そ…

仕事の進め方とプライベートの進め方は同じみたいだ

まだまだ暑いけど、いつの間にか夏が終わろうとしている。 今年も残り4カ月だけだ。 私は最近仕事術の本を買い漁りました。 (ここでいう仕事術は、タスク・ToDoの進め方です) しかし、探してみるとそんなに沢山はありませんでした。 出回ってる本で30冊…

誰もが必ず死ぬ、ならどうする?

また前回から日が開いてしまった。 今日は満月だ。 この月は全世界どこから見ても同じなんだろうか? そしたらすごいな、なんてことを思った。 違っていたら自分は阿保だ。 生きるものはみんな死ぬ。 いつ死ぬかは分からない。 でも必ず死ぬ。 人生だいたい…

あきらめないでいてみる

私は何かとあきらめがちなところがある。 あきらめるというのはどういうことか。 今世では、自分の能力では成し遂げられない、と結論付けることだ。 しかし、来世になったら今世の記憶はないだろうから、今世でやってみないと勿体ない気もする。 自分の能力…

完璧な幸せなんてない

何が幸せか? それを考えはしますが、わかっていません。 極端な言い方をすると、 完璧な幸せを達成したい! とそう思ってしまうこともありますが、 完璧な幸せなんてきっとないでしょう。 どこまでいっても人の欲望は、もっともっとと求めるだろうから。 で…

計画なしではほぼ何も出来ない

もう今年も半分以上過ぎました。 自分の成長のしてなさに愕然とします。 これは全て自分が計画を立てて実行をする、ということをしていなかったからです。 計画を立てなければ、ほぼ何も出来ずに毎日が過ぎていきます。 このままではいけない。 気楽に生きる…

夢を持って生きたい

夢を持って生きたい。 今、私は不完全燃焼だ。 そんな私が燃えるためには、自分が決めた夢を持つ必要があると思う。 何だか毎日不完全燃焼の燃えカスが身体の中に溜まっていくような感覚を持っている。 もっと全力で生きて、夜はバタンキューと倒れこむくら…

全ての悩みは妄想だ

全ての悩みは妄想だ。 なぜなら、悩みは自分が作ったものだからだ。 悩みの直接的な原因と感じられるものとしては、自分にとって不快な状況、というものがある。 しかし、これも同じ状況だろうが、人によっては悩みとならない。 よって、悩みを作り出してい…

仕事ができない人をできる人にしたい

仕事ができない人をできる人にしたい それができたら面白いし、社会貢献になるかなと思っている。 しかし、肝心の自分がまだ仕事ができる人間ではない。 なので、まず自分が仕事ができる人間になって、 そのノウハウをだれでも使えるツールに落とし込めたら…

人生は死ぬまで暇つぶし

人生は死ぬまで暇つぶし なんてことを1度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。 暇じゃねえよ、毎日毎日苦しいよ。 そういった気持ちの人もいるでしょう。 当然ある程度生活に余裕がなければそういった暇、だなんて言えないと思います。 しかし、住む場…

癒される音楽

「癒し」についてが続いてしまうのだけれど、最近ハマっている音楽が、イージーリスニングというジャンルの音楽だ。 ストリングスを多用した伸びやかな音楽だ。 寝る前や起きた直後に聴くのに丁度いい。 爽やかで、耳なじみがよく、寝る前のウツラウツラした…

Bluetoothスピーカーに癒される

最近Bluetoothスピーカーを買った。 価格.comのBluetoothスピーカーランキングで1位のこちら。 kakaku.com 同じくらいのサイズでBOSEにもいいBluetoothスピーカーもあるのだけど、コスパを重視してこちらを購入した。 BOSEスピーカーはこちら↓ kakaku.com S…

計画を立てる

プライベートではあまり計画を立てていない。 立てるとしても、遊びで行く場所を決めるくらいなことがほとんどだ。 しかし、あらかじめやりたい事をリストアップして実行していかないと、プライベートの時間も有限なのだから、なかなか実行していけなかった…

何かを続ける

またブログの日にちが開いてしまった。 継続しよう。 なかなか仕事以外でのアウトプットの機会もブログ以外にはないものだし。 継続は大事だ。 人生において、一時的に何かを得たりしても、それが継続出来なければ、続けて満足を得る事は出来ない。 継続があ…

朝筋トレ

朝筋トレを習慣化したい。 筋トレはメンタルに良いとされる。 脳に良い影響を与えるのは朝の方がいいんじゃないか?と単純に考えた。 物は試しだ。 やってみよう。

悩みは妄想

悩みは妄想だ。 悩みは生み出されたものだ。 生み出したのは自分だ。 生み出したのなら自分で消すことも出来る。 悩むくらいなら逃げればいい。 妄想に自分の人生を振り回されるのはまっぴらだ。

人の役に立つ

人の役に立つ人になりたい。 やりがいは、人の役に立つこと。 それが意味があると思えること。 人の役に立つのは簡単だ。 色々できる。 小さなことから始めればいい。

時間は残酷だ

時間は残酷だ。 時間は私達に容赦ない。 大抵時間は私達を置き去りにする。 絶対に追いつけない。 そのスピードの中でもがくしかない。 色々な流れがある、どの流れに乗るか。 どこに乗ってもそのスピードは遅くもならないし、待ってもくれない。 どうしたら…

何のために生きる?

俺は何のために生きている? 優雅な生活のため? 幸せな家族を築くため? いや、楽しく生きて死ぬためだ。 生きるためだけに生きるのはただの動物だ。 さて、明日からどう楽しんでいこうか? そう考えて眠りにつけたら楽しい。

バカになる

お利口さんじゃつまらない。 バカになろう。 夢見るバカになろう。 やりたいことをやろう。 死なない程度ならリスクを取ろう。 心を込めて仕事をしよう。 心を込めて生きよう。 楽しく生きよう。

サラリーマン

サラリーマンのやり甲斐って無理やり作るものだよな。 実行権がなければやり甲斐あるはずない。 それでもやり甲斐があるなんて、経営側の論理だろう。 本当のやり甲斐を得るなら、起業しかないだろうな。

株を買ってみた

今日久しぶりに株を買ってみました。 話題のライザップが買収した企業の株。 買い付け額は10万円くらい。 1日で5000円くらいマイナスになりました。 ということは、逆に1日でプラス5000円にもなるし、火曜にはマイナス1万円くらいになるかもしれない。 でも…

日々実験

今日は仕事を上がった後に21時くらいから、行こうかな〜と思っていた所に行った。 その時間からわざわざバスに乗って。 結果、全然面白くなかった。 心踊らなかった。 でもこの経験は無駄ではない。 面白くなかったのはなぜか?? その場所と反対の性質の場…

夢を見たい

どうせ生きるのなら夢をみたい。 見なきゃいけない事は全くないんだけど。 まずは小さな小さな夢を見ることから始めよう。 それが少しずつ大きくなっていったら面白い。 人生は30000日しかないらしくて、大学卒業時には8000日が終わっているらしい。 私は三…

何を求めているのか

自分は何を求めているのか。 それをはっきりさせる必要がある。 求めているものが分からなければ手には入らない。 自分のレッテルを取り払って一度完全な理想を描いて、 その理想を手に入れるにはどうしたらいいか考える。 作戦を立てる。 お金だけで最終的…

思い立ったが吉日

何かを思いついたらすぐやった方がいい。 人は感情で生きる。 感情はエネルギー。 エネルギーが増幅している時にやってしまった方が効率がいい。