奮い立たせる言葉

2017/11/26~ 自分や他の人達も鼓舞出来るような言葉を書いていきたいと思います。

言葉は無力だ

今日もしょうもない一日が過ぎていく そんなしょうもない一日をちょっと愉快にするような、 とても素敵なフレーズは、とても溢れている でも、それらは人の心に響いても、本当に残ることはあまりない どれだけ人の心に響いても、それはその人の言葉ではない …

全部自分に責任があるなんて事は無い

最近他責にするな、という言葉があります。 全部何かしら自分が招いたものだ。 という訳です。 しかし、自分達の思い通りになる事が どれくらいあるでしょうか? ほとんどないのではないでしょうか? それにも関わらず全部自分のせいだと言うのは、とても酷…

自分の人生はあと何年だろうか?

気づいたら今年ももう終わりですね。 年末になると、1年でやり遂げた事がいかに少ないかを痛感します。 しかし、いつも何が出来て何が出来なかったのか明確になっていません。 なぜなのか? そもそも計画を立て振り返る、という事をしていないからです。 た…

アクセルを踏む勇気

自己啓発系の本を読んでいても大体書いてあることは同じだ。 結局原理原則はたいして多くない。 原理原則と良い習慣の基礎を覚えて継続するだけだ。 いやあとはアクセルを踏む勇気と根気が必要になるが。 いずれにしても、覚えることはたいして多くない。 結…

夢を持つ

夢を持つことってどうだろうか? 先日私はドリーマーと言われました。 茶化し気味に。 確かにロマンチストな所がある。 しかし白けながら生きてたら、そのうちシケたり干からびたりしそうだ。 夢持ったっていいじゃん。 夢があったっていいじゃん。 今日は少…

毎日を振り返る

日々に流されていないだろうか? 私達はいとも簡単に日常に流される。 しかし、10分だけでもあれば振り返ることは出来る。 振り返らずにいると、怠惰な私達はいつか決めた目標も忘れてしまう。 今自分がかつて思ったように行動出来ているか、何か進んでい…

人生を楽しむにはリスクを取ることが必要

今の人生は楽しいだろうか? 楽しくないだろうか? 楽しくないという場合は、チャレンジをしていないのではないだろうか? 安定は楽しさを削ぐ。 初めて触れたものには刺激や新鮮さがあるが、だんだん慣れていくものだ。 慣れていくと楽しくなくなる。 自分…

自分の人生の舵を握る

人それぞれにどう生きたいかは様々なので、それぞれの望む様に生きればいい。 人の話なんて聞かなくていいし、わがままになって生きた方がいい。 誰も他人の人生の責任など取らない。 人の話など聞いて失敗した暁に、ほら言わんこっちゃないなんて言われた日…

前向きな言葉を使う

どんな時も前向きな言葉を使うように心掛けたほうが良さそうです。 自分で発する言葉にもかかわらず、よくない言葉を使ったら、自分がよくない影響を受けてしまいます。 前向きな言葉を使うことなんて、一種のテクニックです。 ちょっとした心がけで人生が大…

昨日よりも今日一歩進んだか

毎日はあっという間に過ぎていきます。 未来は毎日の積み重ねです。 自分が将来どうなっているかは今の自分がどうしているか、どんな気持ちで過ごしているかによります。 将来はこんな風でいたいと思う姿があるのならば、その姿を想って毎日を過ごしていく必…

読書の効果

近年は本がどんどん売れなくなってきていると言います。 廃止になる雑誌もチラホラと出てきています。 ということは本を読む人が減ってきているということです。 本を読まない人が何をしているかといったら、きっとインターネット・ゲームアプリでしょう。 …

時間は金よりも貴重

時間は金よりも貴重です。 過ぎた時間は二度と戻りません。 後悔は何にも役に立ちません。 どうにも取り戻すことが出来ないのなら、 自分の思うように生きなくていいはずがありません。 自分の命を燃やして生きていきたいものです。 理想と現実でギャップが…

人生の充実度とは何だろう

人生の充実度とは何だろう。 どれだけ楽しめたかだと思う。 どうしたら楽しいのか? 簡単なことばかりやっていても物足りないと思います。 丁度いいレベルの挑戦をし続けていくことが、人生にハリを与えると思います。 ハリがない毎日を送っていると、何も感…

2度と来ない今日を生きる

久しぶりに飲み放題に行ってへべれけで乗り過ごしを心配しながら帰っています。 やはり禁酒は出来なかった。。 こんな日々も2度と来ない瞬間の積み重ねです。 どうせ生きるなら、どうせ死ぬなら、 この瞬間を楽しくして、 そういう瞬間を積み重ねていきたい…

全力やりきっているか?

全力やりきっているか? 自分に問いかけてみると、NOと返ってくる。 もちろん燃え尽きてしまってはいけないのだけど、ちょっと努力が足りなすぎる。 なぜか? パッと思いつくのは、自分のエネルギーの当てる先がこれだというものを見つけられていないという…

夢を持つこと

私には夢がない。 いや、全くないわけではなく、具体的な夢がない。 物欲はそれなりにあるのだけど、パッションあふれる!というような夢がない。 パッションあふれる!ような夢も欲しいのだけど、今自分が持っている経験内容からは出てこないかもしれないと…

欲しがりません、リスクを取るまでは

リスクを取るのは怖い。 しかしリスクを取らずに何かを得ることは難しい。 何かしら自分から差し出さずに何かを得るなんて、まずないと思う。 自分の時間やお金を差し出さずに何かなんて得られないんだ。 人の優しさは、優しさを差し出せば得られると思うけ…

本当に気に入ったモノを使う

金曜の夜はサラリーマンの天国ですね。 お酒を飲みながら、音楽を聴きながら、好き勝手なことをできる。 この時間を至福に感じるのは、平日を戦うからで、毎日同じような時間があったら至福度は減るだろう。 でも早く帰りたいです。 先日、プライベートのト…

流される人生

最近人生のスピードに流されてました。 いつの間にか1週間が終わっていく。 今勤務先まで1時間半かけて通っているのですが、前は30分くらいのこともあり、 これでは通勤だけで人生が終わってしまう。。。 と痛感しています。 それと共に、流されている感…

取り返しのつかない時間

毎日毎日私は取り返しのつかない事をしている。 毎日私は時間を失っている。 生命を失っている。 ずっと失っている訳ではないけど、失っている過ごし方をしていたらその時間は失っている。 自分の全て思い通りにはいかない。 どんどん消えていく。 1億円払っ…

自分の目標に「なぜ?」をぶつける

禁酒できません。 なんでできないんだろうか。 アル中リハビリしないといけないかもしれない。 軽くアル中な気がする。 でも人といたら飲まなくてもいい。 実家に帰ると飲まなくてもよくなる。 そうだ、結婚しよう。 今日は、自分の目標に「なぜ?」をぶつけ…

土日もスケジュールを立てる

禁酒が3日で終わってしまった。。 絵に描いたような三日坊主です。 頭を刈らなければいけませんでしょうか。 刈れません、世間体を気にするサラリーマンですから。 無念。 さて、世は浮かれた花金です。 僕は一人喫茶店で悶々としていました。 そして、明日…

完璧な人生はない

まだ暑い。。 肌寒くなったり暑くなったり、風邪を引いている人もいますね。気をつけましょう。 今日は株儲けられませんでした。。 ルールを十分に知らなかった為に。。 株を買ったそばから、それよりいくらか下の値段で売り注文いれておいて、値下がりした…

禁酒マン

禁酒2日目です。 ああ体調がよい。 内臓が元気な気がする。 よく家で夜2缶くらい飲んでました。 ビールとか。 500円。 月にどれくらい酒に金を費やしていたか。。 あぁもう友達と飲み行く時も酒辞めようかな。。 3日坊主にならぬよう、明後日までは続けます…

株の刺激を受けてみた

寒い。。寒すぎる。。 この前まで半袖だったのに。。 今週もようやくサラリーマン稼業が終わった。。 歳を重ねるごとに毎日がルーティン化していく。。 裏を返せばルーティン化すると楽に生きられるようになるのだけれど。 しかし刺激が足りない。。 と思っ…

プロトタイプを早く組み上げるのが大事

いつの間にか夜は肌寒いですね。 今年もあと3ヶ月。。!! やり残した事はありませんか?? 私は沢山。。 なぜ沢山なのか。。 最近仕事の進め方で腑に落ちた記事があったので、リンク貼ります。 http://www.wiz7.jp/entry/2015/05/19/060000 要は、何でもい…

考えるな行動しろ

何かと知識が溢れそうな現代だから、行動が大事だ。 溢れる情報から本物を厳選しないといけない。 本物はそんなに多くないし、大体が本物の真似事だから、本物だけ押さえていればいい。 大事な事は少ないのにその実行は難しい。 日常に溺れたら大事な事はす…

沢山稼ぐには

沢山稼ぐには、起業家になるか投資家になるかしかない。 と言ったのは「金持ち父さん・貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキ氏です。 沢山稼ぐ、といってもどこまで稼ぎたいかによります。 年収800万円程度であればサラリーマンでも可能でしょう。 し…

気が向かないことは、まず小さなステップから

今日は本当は勉強しなければいけなかったんですが、サボってしまった。 もう全然勉強せずに、本ばかり読んで逃げていました。 そんな時はあの魔法のフレーズを思ってしまいます。 いいじゃないか、人間だもの。 そうだ自分は人間なのだから。。 言い訳をなら…

最悪の事態を想定すると、楽観的になれる

嗚呼、もう秋ですね。 夏が好きなので寂しいですが、また次の夏に恋い焦がれるとしましょう。 人生で最悪な事態って何でしょうか? それは死んでしまうことでしょう。 しかし、現実には死んでしまうことはそうそうないです。 であれば、死んでしまうかも。。…