読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はひまつぶし

生き方を模索するアラサ―リーマンの日記です。 *「アラサーリーマン日々生き方日記」からタイトル変更しました。

「気持ちいい」と思うことをやっていく

人は何を基に行動しているのか? マイケル・ボルダックという人の本を読んだら、それは「感情」だそうで、さらに言えば「快の感情」だそうです。 これには共感しました。 まあ当たり前といえば当たり前ですが。。 なので、「快の感情」が基にあればその行動…

自分にとって何が「大事」か

あたなはこの人生で何を「大事」にしますか? 私は彼女と家族を大事にします。 仕事も友人も二の次です。 自分の軸がなければ、何かを決めなければいけない時に決められない。 自分が大事なもの以外、最終的にどうだっていい。 そう考えたら自分が頑張る理由…

あなたに「限界」はありますか?

私たちは、自分に「限界」があると思っています。 確かに、私には地球の回転の向きを変えたりするようなことは出来ません。 そうだとしても、あたなが思っている「限界」の根拠はなんでしょうか? あなたの過去の経験 これしかないですよね。 その経験、この…

片っ端から「Evernote」

最近思いついたことは、「Evernote」アプリにメモしています。 evernote.com あまり使いこなせておらず、かろうじて活かせていると思うポイントが、 ・メモをスマホとPCで共有できること ・題名と内容の入力欄が分かれていて、記事リストにて題名からサーチ…

「ハングリー感」があるか

ムクムクと私の「ハングリー感」が少しづつと頭を出してきました。 ちょっと前まであったのに、消えそうになっていたそれ。 それなしでは私は何もやる気が起きないようです。 でもそれがあると、何だか燃えてくる。 熱を冷ますようなことがあって、消えてい…

「人生」の納得感

あなたは人生に納得していますか? 私は全然納得していません。 今日、久しぶりに友人に会ったのですが、不満とネガティブワードを吐き散らしていました。 それをもう何年も続けています。 生産性はゼロです。 工場で言えば、材料をたんまり仕込んでいるのに…

「運動」の威力

久しぶりに運動しました。 衝動的にバッティングセンターに行き、その後温まった身体が運動を欲していたので、軽めにランニングをしました。 超キモチいい!! 本当、脳内麻薬が出ているのかなという感覚。 最近とても胸がモヤモヤしていたのですが、一気に…

「モノ」にも気持ちが入る

私は今、ノートパソコンと時計とボールペンが、自分の本当に気に入ったものなのですが、本当に気に入っているとそれに「気持ち」が入る気がします。 そうすると、そのモノを見る度に気分が上がります。 その逆もまた然りだと思います。 ノートパソコンと時計…

「今」を噛みしめる

思えば今年も、もう半年に近づいている。 「今」はどんどん過ぎてゆく。 自分の知らないうちに過ぎてゆく。 毎日楽しいと思えたり、一歩でも進んだと思える「今」を過ごしてゆきたい。 薄い日々より、濃い日々にしよう。

「過去」にとらわれない

私の体重の変化 ↓ 5/19 81.1kg 5/20 81.2kg ふっ全然変わらないぜ。 何も変えたことが無いので、当然だ。 摂取カロリーを減らそう。 さて、皆さんは「過去」にとらわれることってありませんか? 私はあります。 しかもこれが1年以内の出来事で、なかなか自…

ダイエット

ダイエットします。 しようかと思います、ではなく、 します。 スーツのお腹周りがすんごくキツくて、座るとウッ。。 目指すは、6月19日までに80kg→75kg! カロリーも意識した食事をする必要がありそうだ。 そして体重測定は毎日必須! 絶対やせる!!

「できる」と思ってやる

今日初めてやった株が収益1200円でした(笑) まあ波があるんだろうけど、とりあえず様子を見てみよう。 致命的なことはしていないし。。 いつも「自分にはできる」と思って生きていきたいです。 「できる」と思わない時点で負けています。 「できる」と思…

ネット証券で株を買ってみました。

初めて株を買ってみました。 特に深く考えず。。 3.5万円分くらいです。 パチンコよりは健全だと思っています。 思えば、この何倍ものお金を今まで無駄遣いしてきたか。。 株をやるメリットとして、「経済・社会への関心度が高まる」ということがあります…

毎日ブログを書き続けること

最近なんとかこのブログを毎日書き続けられており、 習慣化に近づいていっている感覚があります。 このまま、書かないと気持ちが悪い、というレベルまでいって欲しい。 ブログのメリットは、 ・文章力向上 ・タイピング速度向上 ・アウトプット力向上 と、簡…

時間が足りない

最近時間が足りないと感じます。 なぜ足りないのか? 7時間寝て、10時間仕事して(通勤含む)、 2時間で風呂と食事をして、 5時間は残る計算になる。 5時間。。映画を毎日約2本観られることになる。 絶対にこの5時間をフル活用していない自信がある。 …

人生のバランスを取る

人生にはいろいろな要素があります。 ・仕事 ・恋人 ・家族 ・友人 ・趣味 ・夢 ・服 ・食事 ・住宅 ・その他 これらの要素のバランスをいかに取っていくか、いちど考えてみるのもいいかもしれません。 これらの要素について大事にしたい順に並べてみたり、…

年収1000万円より多く稼ぎたい人は、普通のサラリーマンをしているだけでは稼げない

年収1000万円って"リッチ"の基準値みたいな気がすることがありますね。 単純に数字の区切りがいいという事も、結構影響している気がします。 でも別の視点として、金額ではなく映像として"リッチ"をイメージすると、 年収1000万円の映像とはならない…

明日人生が終了するとしたら

明日人生が終了するとしたら、あなたはどうするでしょうか。 そう思って生きなさい、という言葉がある。 明日人生が終了したら、私は後悔する。 ・恋人と結婚して、幸せを噛みしめたい。 ・仕事でもっと活躍したい。 ・素晴らしい部屋に住みたい。 ・スポー…

「自分の価値観」を持って

あなたの大切にしているものはありますか? 日々生きているのであれば、あるはずだと思います。 何も基準がなければ何も判断することが出来ません。 でもそれをはっきりと意識下で認識することはなかなか難しいかもしれません。 だからといって、インドを旅…

「三ツ矢サイダー」で禁酒

よし、本日も禁酒に成功。 「三ツ矢サイダー」でシュワっとしました。 夏目漱石、宮沢賢治も 「命の水」 と愛したといいます。 よし、文豪にちなんで私も愛飲しよう。 しかし、この「三ツ矢サイダー」、改めて味わってみると 本当いい香りしています。

酒を飲まなくてコンディションが良くなると、逆にどれだけコンディションが悪くなっていたのかと感じる

昨日は久しぶりに酒を飲まずに済ませられました。 というのも、ここ最近飲酒量が多く、コンディションが悪かったためです。 ・頭もやもや ・眠りも浅く短く ・おそらく肝臓も疲れ切っている しかし、禁酒を経た今日は 寝覚めも爽快、気分も爽快 ここ数日コン…

ゆったりとした時間

ゆったりしたい。 今そんなことを思っています。 少しストレッサーな事がいくつかあり、 少し全快ではありません。 そういう時って休めってことなのかな。 自分に都合のいい解釈をするとそうです。 少しゆっくり気楽に気持ちをもっていこう。 こういう時は風…

タイピングの練習

最近タイピングの練習をしています。 www.e-typing.ne.jp タイピングの練習って めちゃめちゃ地味 とんでもなく地味 なんですが、実はデスクワークをする会社員の 基礎スキルだと思います。 あんまり皆練習しないと思うし。 とんでもなく地味だから でも、”…

アニメ「はじめの一歩」

私は動画サービスhuluに登録しているのですが、 今日たまたまアニメ「はじめの一歩」を観ました。 www.hulu.jp 良過ぎました。 アニメ普段全く観ないんですが、いいものを観ました。 全部観よう。 少年漫画の熱さって良いですね。 熱いです。 五感にキます。

一生懸命

最近一生懸命になっていませんでした。 私はすぐ怠けてしまいます。 目標も具体的でなく、ブレブレです。 今日は新しく買ったPCをカフェでいそいそと出して、 「何かやろう!」と思ったのですが、 「何をすればいいんだ?!」 という状態になり、結局何もし…

私の怖いことを考えてみた

私の怖いことは何だろう? お金がなくなること? 住むところがなくなること? 仕事で失敗すること? なんとなく今一番怖いのは、 仕事で失敗すること な気がする。 仕事で失敗するとどうなる? ・年収が下がる ・会社で認めてもらえない ・彼女にいい暮らし…

飲み会の時間は2時間くらいがいい

先週金曜に旧友と飲んできました。 正直に言ってしまうと、最近旧友と飲んでいても あまり楽しくなくなってきてしまいました。 なぜだろう? あまり意味がなく感じられるから? おそらく 時間が長かったから かと思います。 やはり飲み会は2~3時間で切り…

「わさびマニア」という脳天突き抜けスナック

昨日「わさびマニア」というスナック菓子を食べました。 わさびは結構好きなので。 www.fritolay.co.jp しかし、私の想像以上にわさびが効いていて、鼻にくるし咳もでました。 美味しいことは美味しいのですが、私にはちょっと厳しかったです。 辛いのがかな…

「無理!」と思うと思考が止まる、「できるかも?」と思うと思考の余地がある

ついつい「無理!」と思ってしまうことはないでしょうか。 「無理!」と思わなくてもいいのに。 そりゃあ明日イチローの代わりに打ってこい!と言われたら、 「無理!」と言いたくもなるでしょう。 でも「無理!」と考えないことは出来ます。 「出来るかも?…

計画を立てること

ToDoを作ったけれど、全然進まないことに愕然としている。 計画を全く立てていなかった。 いつ何をやるか。 簡単には考えられないこともあるだろう。 そんなことは分割して小さくしてみよう。 まずは小さな一歩を積み重ねる。 ToDoはいつも頭の中にあるわけ…

「今」から始められる

後悔することはできる。 でも後悔は何も生まない。 反省したら、もう忘れてしまえ。 時は未来へ流れて止まらない。 あなたが立ち止まる時間もない。 進め。 あなたには「今」がある。

「速いこと」と「個性」

「速いこと」と「個性」 この2つは現代社会で重要なことだと言われています。 もちろん品質も大事だと思いますが、 優先度としてはこの2つには劣るのではないでしょうか。 速いことってなんでしょうか?? ・現代ツール(PC、スマホなど)を使いこなせるこ…

あなたの人生の残り時間はどれくらい?

ふと、こんなことを思います。 あれ、俺ってあとどれくらい生きるのかな? まあ少なくとも40年は生きられるとしよう。 社会人になってから10年くらいだな。 あれ、その4回分しかないぞ? めっちゃ少なくね?! やだあ、このまま死ぬのやだああああああ…

PCデスクトップの付箋機能はイイ!

WindowsOSのPCであることが前提になるのですが、 私ようやく PCデスクトップの付箋機能を使う ことを覚えまして、 こんなことをデスクトップにいつも出るようにしています。 【定期的タスク】・筋トレ・英単語を覚える・オーディオブック・投資の勉強・エク…

兎にも角にも色々やってみる

自分の得意・不得意をはっきりさせて、仕事では得意なことをやって、不得意なことは 人になってもらったらいい。 そういう事が言われますが、その時に前提条件となるのが、 自分の得意・不得意をわかっているという事 です。 ではどうしたそれが分かるんでし…

飲酒量を減らしたい

最近寝不足です。 それというのも夜にたくさんお酒を飲んでしまうから。 今日は飲まないぞ! と思っても飲んでしまう。 なぜか? 家に酒があるからです。 彼女と飲むために置いておきたいのですが、 うーむ。 ちょっと解決策が思いつきませんが、 意識で飲酒…

気が進まない資格の勉強

来月6月11日に簿記3級を受検しようと思っているのですが、 全然勉強が進んでいません。 それもそのはず、私は簿記が好きではありません。 しかし、持ってたら役立つかなくらいの意識で受検申し込みをしました。 でもこれは使う機会のない英会話の勉強が…

「自分」株式会社の意識

自己啓発本を読んでいて、たまに出てくるのが、 自分を株式会社だと思って仕事をしてみなさい。 というフレーズです。 これはどういう事かというと、 あなたは個人として仕事を請けていて、 自分で自身の経営戦略も考えていく必要がある と意識すると良いと…

新しいPC。。き、気持ちイイ

先日日本HPのページからノートPCを発注しました。 発注したPCはこれ↓ HP Spectre 13 - ノートパソコン | 日本HP 早速使っているのですが、この前にメモリ2GBの激安PCを買って その動作の重さにブチ切れそうになったりしていた私が持った感想は、 「はあぁ~…

日々を気楽に生きるため、"もしも"の時どうするか考えておく

私はもとより「考え過ぎ」の傾向があります。 考えてから行動するタイプです。 しかし、それでは人生を満喫できません。 どうしたら、もう少し気楽に行動することが出来るでしょうか。 私が考えたのは、"もしも"の場合どうなるか?どうするか?という ことで…

日本の「働く」を改善したい

最近「働き方改革」という言葉を聞く。 今日本社会は経済が停滞している。 それは日本が非効率的な働き方をしており、 残業が多く、 人材の流動性が低く、 子どもを育てにくく、 生活の質(QOL)が低い。 そんな事が言われている。 今私はそんなところを改善し…

Amazonオーディブルが良い!

Amazonオーディブルをご存知でしょうか? 簡単に言うと本の朗読聴き放題サービスです。 ・月額1500円 ・コンテンツ聴き放題 ・いつでも退会・再入会可能 このサービスのメリットは、 ・道具を使うなどの動作が不要 ・移動中の時間を活用できる ・3倍速…

小さな行動から始める

何かをしようと思ってもグズグズしてなかなか始められないことがあります。例えば、ジムに通おうとしてもなかなか申し込み出来なかったりとか。そんな時はまず簡単にそのジムのホームページを開いてみることから始めてみるのです。ホームページに行くことが…

考える前にやる!

私はいつもやる前に考えてしまいます。 それを行うお金やメリット・デメリットとか、 しかし、それも時には考える前にやるようにしてみようかな。 やる前に考えないのは、私としては怖いのかもしれない。 しかし危険なデメリットでもなく、少しおっくうな事(…

筋トレでメンタル強化

はてなブログのページを開いたらこの↓ページがトップに出てきた。 mistclast.hatenablog.com 何だか最近メンタル的にイケてなかったので、 そうだ筋トレしよう!とおもいました。 ジムも入会しちゃおうかな。 自主的な運動・ランニングが習慣化出来ないので、…

Facebookをやめた効果

最近Facebookをやめました。 快適です。 Facebookをやっていて得られるものってなんでしょうか。 私にはさほどありませんでした。 ・思わぬ情報・ヒントが得られる。 ・友人とつながっていられる。 それくらいかな。 やめた理由は、 ・時間の無駄だと思った…

なるべく自分の思うように生きる

昨日よりGWでして、今年は社会人生活初めて9連休となりました。 とにかくまったりしたいと思います。 さて、自分の人生の目標とやらを設定したいのですが、 これはもう10年くらい考え続けて全然答えがでません(笑) 目標はないのですが、どう生きたいの…

ポジティブ言葉オンリー

自己啓発書を読んでいると耳タコレベルで出てくる頻出フレーズに、 「言葉には言霊が宿る」 があります。 説明不要だと思いますが、その人は自分の発する言葉に影響を受けるということです。 私もつい無意識にネガティブ言葉を発してしまうことがありますが…

朝の運動

昨日は朝にランニングをしました。 今日は天気が悪く走る気分にならずしていません。 この場合、状況が気乗りしなくても継続すべきだ!という話も ありますが、私は沢山「気持ちいい」事をして生きていきたいので、 気乗りする事を優先していきたいと思いま…

即断即決

昨日は22時に寝てしまい、今日は4時前に起きました。 少し睡眠少なめですが快調です。 これからランニングに行き、早めに職場ビルに行き喫茶店で簿記3級の勉強をしようと思います。 最近「即断即決」という本を買ったのですが、私は即断即決が出来ていな…