冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

他人や人生に何かを求めすぎない方が楽?

他人や人生に何かを求めすぎて疲れていないでしょうか? ◆他人に何かを求めすぎない 私は他人に対してはなるべく求めすぎないように心掛けています。 昔は他人に対して、「何でこいつはこうなんだ?理解できない!」 などと腹を立てたりしていました。 今思…

やりたいことが見つからない

今転職活動をしているのですが、 やりたいことが見つかりません。 このテーマは新卒から断続的に考えてきてはいるのですが、 何も見つかりません。 純粋な子供のような気持ちで言えば、生まれ変わったら芸術家かミュージシャンに なりたいのだけれど、30歳…

頭の中だけでぐるぐる考えていないだろうか?

私達は人間だから、自分の考えようとしたテーマについて考えられる。 でもややもすると頭の中だけでぐるぐると考えをめぐらせて終わってしまう。 それでは何も生み出せない。 アウトプットしないと自分の頭の中で燃えカスになったり燃え続けることになる。 …

いっちょやってみっか

なかなか仕事で成果が出なかったりするときに人がどうなるか? 腐って試合放棄するか、ファイティングポーズを取り続けるか、だ。 試合放棄してダラダラとしている人をよく見るが、 どうしても勿体ない気がしてしまう。 勿論自分の主観的な感想だけれども、…

あたまがごちゃごちゃしているなら、早くはきだすんだ

我慢してはいけない 自分の愛する人を除いて。 社会で生きる為には我慢しなければいけない そうやって言われてきた そうやって生きてきた しかし、自分を犠牲してはいけない 自分を自分で傷つけてはいけない これまであなたは自分を傷つけてきたんだろうか …

収入増加だけを目当てにした頑張りは難しかった

最近収入を増やす為に転職活動をしたり、資格取得を目指していましたが、 いまいちしっくりきていませんでした。 そこで、ノートにバーっと書き出してみました。 とくにテーマも決めず、思いのままに。 そしてはっきりしたのは、 「自分は今の仕事の業界にさ…

自分の持てるリソースを最大化する

こちらの更新がかなりご無沙汰になってしまいました。 寒かった気温も、少しずつ暖かい日が出てきましたね。 そろそろ私の春ボケが始まってきています。 最近、結婚等があり自分のリソースが独身時代に比べて限られる状況となってきています。 ここでのリソ…

成功も失敗も主観的なもの

ああ、沢山成功して、沢山お金が欲しい。。! はい、これが私の頭の中です。 なんでこう思うのか。。? それは自分が成功していないと思っているからです。 そうでなければ、成功したいと思わないでしょう。 しかし、実際は成功も失敗もまぼろしです。 幻想…

やることを書き出して、いつやるか決める

何だか最近暖かくなってきましたね~ 私は春のうららに頭ボケボケになりつつある感じです。。 月並みワードですが、「時間が過ぎるのがどんどん速くなっている」感覚がどんどん増幅しています。 右肩上がり具合はもう、スノーボードのハーフパイプのように。…

行動しないのは、危機感がないからだ

今日も終わりました。 今日あなたは自分のしたいことを何か成し遂げたでしょうか。 今年も12分の1が既に終わっています。 このスピード感で同じサイクルを12回繰り返すと、もう1年が過ぎ去っています。 何も考えずに過ぎる時間は恐ろしいほど早い。 時…

Googleカレンダーで計画を立てて、見直し、リマインダーをセットする

私はとても忘れっぽい。 今日もやろうとして忘れたことがあった。 このままではいけない。 いくら計画を立てても、忘れてしまってはどうしようもない。 忘れないためには、リマインダーをセットするのがいい。 そして、さらによいのはスマホで使えるツールを…

愚痴を言っても始まらない

人生は自分の思い通りに行かないもんです 上がり下がりがあります 愚痴を言いたくなる時もあります 愚痴を言ってもいい でも愚痴を言ってるだけでは逆に悪いものが自分に溜まるだけ 人は行動することでしか答えを見つけられない 文句だけ言うのは、負けてい…

無駄なことをする

人生には無駄なことはないと言います。 そもそも、何をもって無駄だというんでしょうか。 無駄なことはなく、無駄だと思う自分がいるだけです。 自分が思っているから、そのことが無駄だと感じられるだけです。 全てに意味がある、とも言えませんが、全てに…

「嫌い」を考えると「好き」が見えるかもしれない

「嫌い」を考えると「好き」が見えるかもしれない 最近人と話していて、私が何を望んでいるか分からない、という話をしたところ、 「じゃあ逆に何が不満なんですか?そう悩むことになったのであれば、何か不満があるはずです。その不満が何か分かれば、何を…

何で自分だけ。。と思った時、自分のせいだからだ。。と思う余地は多いにある

今週もやっと仕事が終わりましたね、サラリーマンの皆さま 土日のために仕事をする それがサラリーマン この仕事を適当に乗り越えたら、楽しい自由な土日が待っている それがサラリーマン 時間と心を売って、お金を得ている それがサラリーマン サラリーマン…

人生はつまらない

人生はつまらない 今日もつまらなかった もう1月は終わろうとしている 今日もしょうもなく終わってしまった 私はしがないサラリーマンだ 思うような生活も金も得ていない 何を人生の楽しみにすればいいのだろう? 分からない 何が人生の楽しみなのか分かっ…

言葉は無力だ

今日もしょうもない一日が過ぎていく そんなしょうもない一日をちょっと愉快にするような、 とても素敵なフレーズは、とても溢れている でも、それらは人の心に響いても、本当に残ることはあまりない どれだけ人の心に響いても、それはその人の言葉ではない …

全部自分に責任があるなんて事は無い

最近他責にするな、という言葉があります。 全部何かしら自分が招いたものだ。 という訳です。 しかし、自分達の思い通りになる事が どれくらいあるでしょうか? ほとんどないのではないでしょうか? それにも関わらず全部自分のせいだと言うのは、とても酷…

自分の人生はあと何年だろうか?

気づいたら今年ももう終わりですね。 年末になると、1年でやり遂げた事がいかに少ないかを痛感します。 しかし、いつも何が出来て何が出来なかったのか明確になっていません。 なぜなのか? そもそも計画を立て振り返る、という事をしていないからです。 た…

アクセルを踏む勇気

自己啓発系の本を読んでいても大体書いてあることは同じだ。 結局原理原則はたいして多くない。 原理原則と良い習慣の基礎を覚えて継続するだけだ。 いやあとはアクセルを踏む勇気と根気が必要になるが。 いずれにしても、覚えることはたいして多くない。 結…

夢を持つ

夢を持つことってどうだろうか? 先日私はドリーマーと言われました。 茶化し気味に。 確かにロマンチストな所がある。 しかし白けながら生きてたら、そのうちシケたり干からびたりしそうだ。 夢持ったっていいじゃん。 夢があったっていいじゃん。 今日は少…

毎日を振り返る

日々に流されていないだろうか? 私達はいとも簡単に日常に流される。 しかし、10分だけでもあれば振り返ることは出来る。 振り返らずにいると、怠惰な私達はいつか決めた目標も忘れてしまう。 今自分がかつて思ったように行動出来ているか、何か進んでい…

人生を楽しむにはリスクを取ることが必要

今の人生は楽しいだろうか? 楽しくないだろうか? 楽しくないという場合は、チャレンジをしていないのではないだろうか? 安定は楽しさを削ぐ。 初めて触れたものには刺激や新鮮さがあるが、だんだん慣れていくものだ。 慣れていくと楽しくなくなる。 自分…

自分の人生の舵を握る

人それぞれにどう生きたいかは様々なので、それぞれの望む様に生きればいい。 人の話なんて聞かなくていいし、わがままになって生きた方がいい。 誰も他人の人生の責任など取らない。 人の話など聞いて失敗した暁に、ほら言わんこっちゃないなんて言われた日…

前向きな言葉を使う

どんな時も前向きな言葉を使うように心掛けたほうが良さそうです。 自分で発する言葉にもかかわらず、よくない言葉を使ったら、自分がよくない影響を受けてしまいます。 前向きな言葉を使うことなんて、一種のテクニックです。 ちょっとした心がけで人生が大…

昨日よりも今日一歩進んだか

毎日はあっという間に過ぎていきます。 未来は毎日の積み重ねです。 自分が将来どうなっているかは今の自分がどうしているか、どんな気持ちで過ごしているかによります。 将来はこんな風でいたいと思う姿があるのならば、その姿を想って毎日を過ごしていく必…

読書の効果

近年は本がどんどん売れなくなってきていると言います。 廃止になる雑誌もチラホラと出てきています。 ということは本を読む人が減ってきているということです。 本を読まない人が何をしているかといったら、きっとインターネット・ゲームアプリでしょう。 …

時間は金よりも貴重

時間は金よりも貴重です。 過ぎた時間は二度と戻りません。 後悔は何にも役に立ちません。 どうにも取り戻すことが出来ないのなら、 自分の思うように生きなくていいはずがありません。 自分の命を燃やして生きていきたいものです。 理想と現実でギャップが…

人生の充実度とは何だろう

人生の充実度とは何だろう。 どれだけ楽しめたかだと思う。 どうしたら楽しいのか? 簡単なことばかりやっていても物足りないと思います。 丁度いいレベルの挑戦をし続けていくことが、人生にハリを与えると思います。 ハリがない毎日を送っていると、何も感…

2度と来ない今日を生きる

久しぶりに飲み放題に行ってへべれけで乗り過ごしを心配しながら帰っています。 やはり禁酒は出来なかった。。 こんな日々も2度と来ない瞬間の積み重ねです。 どうせ生きるなら、どうせ死ぬなら、 この瞬間を楽しくして、 そういう瞬間を積み重ねていきたい…