夢見るバカリーマン

一介のサラリーマンが思ったことなどを書いていきます。

あきらめないでいてみる

私は何かとあきらめがちなところがある。 あきらめるというのはどういうことか。 今世では、自分の能力では成し遂げられない、と結論付けることだ。 しかし、来世になったら今世の記憶はないだろうから、今世でやってみないと勿体ない気もする。 自分の能力…

完璧な幸せなんてない

何が幸せか? それを考えはしますが、わかっていません。 極端な言い方をすると、 完璧な幸せを達成したい! とそう思ってしまうこともありますが、 完璧な幸せなんてきっとないでしょう。 どこまでいっても人の欲望は、もっともっとと求めるだろうから。 で…

計画なしではほぼ何も出来ない

もう今年も半分以上過ぎました。 自分の成長のしてなさに愕然とします。 これは全て自分が計画を立てて実行をする、ということをしていなかったからです。 計画を立てなければ、ほぼ何も出来ずに毎日が過ぎていきます。 このままではいけない。 気楽に生きる…

夢を持って生きたい

夢を持って生きたい。 今、私は不完全燃焼だ。 そんな私が燃えるためには、自分が決めた夢を持つ必要があると思う。 何だか毎日不完全燃焼の燃えカスが身体の中に溜まっていくような感覚を持っている。 もっと全力で生きて、夜はバタンキューと倒れこむくら…

全ての悩みは妄想だ

全ての悩みは妄想だ。 なぜなら、悩みは自分が作ったものだからだ。 悩みの直接的な原因と感じられるものとしては、自分にとって不快な状況、というものがある。 しかし、これも同じ状況だろうが、人によっては悩みとならない。 よって、悩みを作り出してい…

仕事ができない人をできる人にしたい

仕事ができない人をできる人にしたい それができたら面白いし、社会貢献になるかなと思っている。 しかし、肝心の自分がまだ仕事ができる人間ではない。 なので、まず自分が仕事ができる人間になって、 そのノウハウをだれでも使えるツールに落とし込めたら…

人生は死ぬまで暇つぶし

人生は死ぬまで暇つぶし なんてことを1度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。 暇じゃねえよ、毎日毎日苦しいよ。 そういった気持ちの人もいるでしょう。 当然ある程度生活に余裕がなければそういった暇、だなんて言えないと思います。 しかし、住む場…

癒される音楽

「癒し」についてが続いてしまうのだけれど、最近ハマっている音楽が、イージーリスニングというジャンルの音楽だ。 ストリングスを多用した伸びやかな音楽だ。 寝る前や起きた直後に聴くのに丁度いい。 爽やかで、耳なじみがよく、寝る前のウツラウツラした…

Bluetoothスピーカーに癒される

最近Bluetoothスピーカーを買った。 価格.comのBluetoothスピーカーランキングで1位のこちら。 kakaku.com 同じくらいのサイズでBOSEにもいいBluetoothスピーカーもあるのだけど、コスパを重視してこちらを購入した。 BOSEスピーカーはこちら↓ kakaku.com S…

計画を立てる

プライベートではあまり計画を立てていない。 立てるとしても、遊びで行く場所を決めるくらいなことがほとんどだ。 しかし、あらかじめやりたい事をリストアップして実行していかないと、プライベートの時間も有限なのだから、なかなか実行していけなかった…

何かを続ける

またブログの日にちが開いてしまった。 継続しよう。 なかなか仕事以外でのアウトプットの機会もブログ以外にはないものだし。 継続は大事だ。 人生において、一時的に何かを得たりしても、それが継続出来なければ、続けて満足を得る事は出来ない。 継続があ…

朝筋トレ

朝筋トレを習慣化したい。 筋トレはメンタルに良いとされる。 脳に良い影響を与えるのは朝の方がいいんじゃないか?と単純に考えた。 物は試しだ。 やってみよう。

悩みは妄想

悩みは妄想だ。 悩みは生み出されたものだ。 生み出したのは自分だ。 生み出したのなら自分で消すことも出来る。 悩むくらいなら逃げればいい。 妄想に自分の人生を振り回されるのはまっぴらだ。

人の役に立つ

人の役に立つ人になりたい。 やりがいは、人の役に立つこと。 それが意味があると思えること。 人の役に立つのは簡単だ。 色々できる。 小さなことから始めればいい。

時間は残酷だ

時間は残酷だ。 時間は私達に容赦ない。 大抵時間は私達を置き去りにする。 絶対に追いつけない。 そのスピードの中でもがくしかない。 色々な流れがある、どの流れに乗るか。 どこに乗ってもそのスピードは遅くもならないし、待ってもくれない。 どうしたら…

何のために生きる?

俺は何のために生きている? 優雅な生活のため? 幸せな家族を築くため? いや、楽しく生きて死ぬためだ。 生きるためだけに生きるのはただの動物だ。 さて、明日からどう楽しんでいこうか? そう考えて眠りにつけたら楽しい。

バカになる

お利口さんじゃつまらない。 バカになろう。 夢見るバカになろう。 やりたいことをやろう。 死なない程度ならリスクを取ろう。 心を込めて仕事をしよう。 心を込めて生きよう。 楽しく生きよう。

サラリーマン

サラリーマンのやり甲斐って無理やり作るものだよな。 実行権がなければやり甲斐あるはずない。 それでもやり甲斐があるなんて、経営側の論理だろう。 本当のやり甲斐を得るなら、起業しかないだろうな。

株を買ってみた

今日久しぶりに株を買ってみました。 話題のライザップが買収した企業の株。 買い付け額は10万円くらい。 1日で5000円くらいマイナスになりました。 ということは、逆に1日でプラス5000円にもなるし、火曜にはマイナス1万円くらいになるかもしれない。 でも…

日々実験

今日は仕事を上がった後に21時くらいから、行こうかな〜と思っていた所に行った。 その時間からわざわざバスに乗って。 結果、全然面白くなかった。 心踊らなかった。 でもこの経験は無駄ではない。 面白くなかったのはなぜか?? その場所と反対の性質の場…

夢を見たい

どうせ生きるのなら夢をみたい。 見なきゃいけない事は全くないんだけど。 まずは小さな小さな夢を見ることから始めよう。 それが少しずつ大きくなっていったら面白い。 人生は30000日しかないらしくて、大学卒業時には8000日が終わっているらしい。 私は三…

何を求めているのか

自分は何を求めているのか。 それをはっきりさせる必要がある。 求めているものが分からなければ手には入らない。 自分のレッテルを取り払って一度完全な理想を描いて、 その理想を手に入れるにはどうしたらいいか考える。 作戦を立てる。 お金だけで最終的…

思い立ったが吉日

何かを思いついたらすぐやった方がいい。 人は感情で生きる。 感情はエネルギー。 エネルギーが増幅している時にやってしまった方が効率がいい。

ノリで生きる。。だけではなく。。

私はノリで進むのが苦手です。 まずリスクから考える方。 かの堀江貴文さんはノリで進もう!とりあえずやろう!と言っています。 その方が楽しいはず。 最近の職場での配属希望アンケートはノリで答えてみました。 ノリっていうと、考えが浅いという日本人的…

単純に今したい事

今日は早く仕事が終わったのだけど、 いつの間にか大した事もしないまま一日が終わろうとしている。 別にそれでもいいのだけど、なんだか物足りない気持ちでモヤっとする。 じゃあどうすればスッキリする? スッキリすることをする事だ。 当たり前。 スッキ…

物事のハードル認識を下げる

またまた前回から日が経ってしまいました。。 その対応としてこれからはスマホでも書きたいと思います。 物事のハードルって自分が決めているもので、絶対的な基準などありません。 やりたいなって思ってる事があるなら、ハードルは下げておいた方が良さそう…

久しぶりに書きます

前回の記事から大分日が経ってしまいました。 仕事の状況が変わりバタバタしています。 バタバタしている中で、果たして自分が求めているものは何か? 自分の幸せはどんな姿なのか? このままでいいのか? と考えています。 自分はどうしたいのか? ・人の役…

禁酒しよう

もういけない 最近毎日酒を飲んでいた 一瞬の快楽のために金と時間を無駄にする行為 それが飲酒 人と飲むならいい しかし一人酒はよろしくない 一人酒禁止

耳栓で熟睡

久しぶりに熟睡できた~!! 感動のままここに書きます。 中身はたいしてありません(汗) 最近同じマンションの住人の話し声・物音で目覚めることがあり、熟睡できていなかったのですが、久しぶりにできました。 超キモチいい。 正確には、最近の早起きのせ…

人生は浮世

人生には実体はなく、自分の認識で形成される。 よく言われることですが、やはりこのように考えて自分の意図する方向に人生を持っていきたいものです。 人生での出来事自体に意味はなく、その解釈をその人がするだけです。 どんなことが起こっても、それは客…

信じられるのは自分だけ

自分のことを信じていますか? 私は少しずつ信じられるようになってきました。 信じる、というと自信満々でキノピオみたいに鼻高くいるというイメージになりますが、それとは違います。 自分の事を本当に信じられるのは自分だけだし、最大のパワーを自分に与…

人生はお金ではない、しかしお金が欲しい

人生はお金ではありません。 しかし、お金の先に欲しいものがあれば、お金は必要になります。 今の時代、たいしてお金がなくても生きていけます。 お金があっても、お金がなくても、短い浮世のこと、高い視座から見たらどっちでもいいかと思います。 しかし…

日々の「充実感」を得るために

日々の「充実感」を得るために必要なことは何でしょうか? こちらのサイトに ”充実感は自分の力をそれなりに発揮できたときに感じられるものです” とあり、確かにそのとおりだなと思いました。 充実感のある生き方 − 『にんげんだもの』相田みつを 人は何か…

「気持ちいい」と思うことをやっていく

人は何を基に行動しているのか? マイケル・ボルダックという人の本を読んだら、それは「感情」だそうで、さらに言えば「快の感情」だそうです。 これには共感しました。 まあ当たり前といえば当たり前ですが。。 なので、「快の感情」が基にあればその行動…

自分にとって何が「大事」か

あたなはこの人生で何を「大事」にしますか? 私は彼女と家族を大事にします。 仕事も友人も二の次です。 自分の軸がなければ、何かを決めなければいけない時に決められない。 自分が大事なもの以外、最終的にどうだっていい。 そう考えたら自分が頑張る理由…

あなたに「限界」はありますか?

私たちは、自分に「限界」があると思っています。 確かに、私には地球の回転の向きを変えたりするようなことは出来ません。 そうだとしても、あたなが思っている「限界」の根拠はなんでしょうか? あなたの過去の経験 これしかないですよね。 その経験、この…

片っ端から「Evernote」

最近思いついたことは、「Evernote」アプリにメモしています。 evernote.com あまり使いこなせておらず、かろうじて活かせていると思うポイントが、 ・メモをスマホとPCで共有できること ・題名と内容の入力欄が分かれていて、記事リストにて題名からサーチ…

「ハングリー感」があるか

ムクムクと私の「ハングリー感」が少しづつと頭を出してきました。 ちょっと前まであったのに、消えそうになっていたそれ。 それなしでは私は何もやる気が起きないようです。 でもそれがあると、何だか燃えてくる。 熱を冷ますようなことがあって、消えてい…

「人生」の納得感

あなたは人生に納得していますか? 私は全然納得していません。 今日、久しぶりに友人に会ったのですが、不満とネガティブワードを吐き散らしていました。 それをもう何年も続けています。 生産性はゼロです。 工場で言えば、材料をたんまり仕込んでいるのに…

「運動」の威力

久しぶりに運動しました。 衝動的にバッティングセンターに行き、その後温まった身体が運動を欲していたので、軽めにランニングをしました。 超キモチいい!! 本当、脳内麻薬が出ているのかなという感覚。 最近とても胸がモヤモヤしていたのですが、一気に…

「モノ」にも気持ちが入る

私は今、ノートパソコンと時計とボールペンが、自分の本当に気に入ったものなのですが、本当に気に入っているとそれに「気持ち」が入る気がします。 そうすると、そのモノを見る度に気分が上がります。 その逆もまた然りだと思います。 ノートパソコンと時計…

「今」を噛みしめる

思えば今年も、もう半年に近づいている。 「今」はどんどん過ぎてゆく。 自分の知らないうちに過ぎてゆく。 毎日楽しいと思えたり、一歩でも進んだと思える「今」を過ごしてゆきたい。 薄い日々より、濃い日々にしよう。

「過去」にとらわれない

私の体重の変化 ↓ 5/19 81.1kg 5/20 81.2kg ふっ全然変わらないぜ。 何も変えたことが無いので、当然だ。 摂取カロリーを減らそう。 さて、皆さんは「過去」にとらわれることってありませんか? 私はあります。 しかもこれが1年以内の出来事で、なかなか自…

ダイエット

ダイエットします。 しようかと思います、ではなく、 します。 スーツのお腹周りがすんごくキツくて、座るとウッ。。 目指すは、6月19日までに80kg→75kg! カロリーも意識した食事をする必要がありそうだ。 そして体重測定は毎日必須! 絶対やせる!!

「できる」と思ってやる

今日初めてやった株が収益1200円でした(笑) まあ波があるんだろうけど、とりあえず様子を見てみよう。 致命的なことはしていないし。。 いつも「自分にはできる」と思って生きていきたいです。 「できる」と思わない時点で負けています。 「できる」と思…

ネット証券で株を買ってみました。

初めて株を買ってみました。 特に深く考えず。。 3.5万円分くらいです。 パチンコよりは健全だと思っています。 思えば、この何倍ものお金を今まで無駄遣いしてきたか。。 株をやるメリットとして、「経済・社会への関心度が高まる」ということがあります…

毎日ブログを書き続けること

最近なんとかこのブログを毎日書き続けられており、 習慣化に近づいていっている感覚があります。 このまま、書かないと気持ちが悪い、というレベルまでいって欲しい。 ブログのメリットは、 ・文章力向上 ・タイピング速度向上 ・アウトプット力向上 と、簡…

時間が足りない

最近時間が足りないと感じます。 なぜ足りないのか? 7時間寝て、10時間仕事して(通勤含む)、 2時間で風呂と食事をして、 5時間は残る計算になる。 5時間。。映画を毎日約2本観られることになる。 絶対にこの5時間をフル活用していない自信がある。 …

人生のバランスを取る

人生にはいろいろな要素があります。 ・仕事 ・恋人 ・家族 ・友人 ・趣味 ・夢 ・服 ・食事 ・住宅 ・その他 これらの要素のバランスをいかに取っていくか、いちど考えてみるのもいいかもしれません。 これらの要素について大事にしたい順に並べてみたり、…

年収1000万円より多く稼ぎたい人は、普通のサラリーマンをしているだけでは稼げない

年収1000万円って"リッチ"の基準値みたいな気がすることがありますね。 単純に数字の区切りがいいという事も、結構影響している気がします。 でも別の視点として、金額ではなく映像として"リッチ"をイメージすると、 年収1000万円の映像とはならない…