冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

嫉妬はどうすればいい?

今、あることで猛烈に会社の同期に嫉妬している。 嫉妬すると同時に自分の無力さを不甲斐なく思う。 やり場のない怒りに精神をすり減らしている。 そんな時間、なんにもならないのに。 どうしたらこの気持ちを消化出来るんだろうか。 人と自分を比べない? …

一歩ずつ積み重ねる

私達は進む時、一歩ずつ積み重ねる必要がある 走ると息切れしてしまう 安定したペースで着実に進む方が、結果的には最も進んでいることになる もし自分が止まっていると思ったら、小さな一歩から始めて、歩く感覚をつかむ 意識を変えるだけで確実に違う 進む…

感情的でなく合理的に考える

世の中理不尽な事もあり、そういった事があった時、つい感情的になってしまう事がある しかしそのような感情的な反応に合理性はない 感情的に反応したところで何も誰にとってもいいことはない もちろんプラスな出来事には感情的にもプラスになるので 感情的…

完璧を目指すよりまず終わらせる

やることがあったら、まず着手して仮にでも一通り終わらせる必要がある 仮にでも早く終わらせるくらいの意識でないと時間がかかってしょうがない どうせ初めから完璧なものなど出来ないし、 時間をかけても完璧なものは出来ない 完璧なものなどこの世に存在…

現状維持の力学

現状を変えようと人が思う時、どんな力学が動いているんだろうか 現状維持のメリット < 現状への不満 という状態で、 理想像を描いている状態だと思う 理想を描かなければ、不満もなく、知らなければ、何も感じない 理想を描くのはどんな状態の時だろう ヒリ…

やると言ってしまえば退路が絶たれる

やると言ってしまえばやるしかない 言う事に一瞬ためらう しかし、やろうと思ったならやると言ってしまった方がいいのではないだろうか あとはほんの少しの勢いだけだ やると言ってやらなかったら嘘つきとも言われるだろう でもやるとも言わずしぼませて終わ…

人生は些細な毎日の積み重ね

人生はあっという間に過ぎ去っている 何かしなければと思うだけ思って何も成し遂げないまま どうすればいいんだろう 何も考えなければ、何も起こらないまま終わる しかし急に何かが起こるということもない 人生は特別でもない毎日の積み重ねでしかない 何か…

逆境こそ人を変える

人が変わる原動力は、怒りだと思う 怒りよりも強いエネルギーがあるだろうか 怒りは理想と現実のギャップから生まれる こんなはずではないと理想を見ている 理想を抱いていなければ、怒りもない 理想と現実のギャップがある状態は、逆境だ 強く押し付けられ…

事件です!のリポーター阿部祐二さんの生き様

朝のニュース番組スッキリ‼︎の阿部祐二さん、たまたまそのインタビュー記事にたどり着いた 阿部祐二さんの人生の捉え方は、 人生は闘い だそうです とにかく負けず嫌いで、物心ついてから他人全てがライバルだったそう 多忙ながら睡眠時間2〜3時間で韓国語と…

飛び去る時間の中で

飛び去るように時間が過ぎる 飛び去ったままでいいのだろうか 時間の過ぎ去る早さが年々怖くなる 気づいたら浦島太郎状態になっているんじゃないかと思ってしまう しかし時間の過ごし方の矛先が定まっていない ゆえに努力出来ない 強烈に何かをしたいと思え…

いつまでも夢を見るか、現実に生きるか

夢を持っていきたい それは20代によく思ったものです しかし夢は見つかりませんでした そして何か没頭するほど打ち込むこともないままに30代になりました しかし、夢なんてものも中々見つからないもののようです 実感としてあるというより、本の受け売り…

本の内容を活用するには、本を読みつつ、スマホでメモする

読書家の人は沢山いる しかし本は何の為に読むのだろう 娯楽を除けば、生活に活かす為だ では本を読んだだけで生活に活かせるだろうか? やはり私達はそこまで記憶のキャパと能力は多くないし豊かでない であれば、どこかに記録するしかないのは必然だ 記録…

行動を産むのは怒り・不満だと思う

行動を産むのはなんだろうか 私は怒り・不満以上に行動を産むものはないと思う 行動しようと思うのは何かしらの理想像と現在のギャップがあるからで、それを埋めたいと思うからだ でも言い換えると理想像がなければ、怒り・不満もない これでいい、と思える…

どうしたら後悔せずに生きられるか?

月から金まで仕事が大部分を占め、土日は大体自由 このサイクルを回し続けるのが人生です 勤務曜日にもよりますが、割合は大体同じだと思います サイクルと言うと無味乾燥な感じがありますが、実際クルクルとサイクルが回る状態だと思います サイクルを回し…

スケジュール化しないと実行できない

何かをしようと思ったらTodoリストを作ると思います しかしそれだけではそのタスクはなかなか実行出来ません Todoリスト化した後に、 それをいつやるか? を考える必要があります 全部を 今でしょ! は無理なので、大概いつかやる になり、 結局やらなくなり…

悩みがあったらtestosteroneさんのTwitterを見るべし

testosteroneさんをご存じだろうか? 筋トレ布教に務めるベストセラー作家である https://mobile.twitter.com/badassceo 筋トレをひたすら推奨されている しかし、ただ推奨されるのではなく、 自己啓発的にプラスな内容を込めながら 推奨されている 前にこの…

仕事は楽しいものか?

仕事を楽しもう というニュアンスのフレーズがある しかし、仕事は元々楽しむ為のものではないのだから、楽しいものではないはず 仕事は何かを完成させるのに人の手が必要だから、自分の手を貸しているものだろう 何かプロセスがあって、そのプロセスに人が…

幸せとは何か

幸せとはなんだろう お金だけではない ということは今の時代明白になっている お金だけではない というのは但し食うに困ってないことが前提ではあるが 食うに困っていないことを前提で 幸せとはなにか を考えてみると、 自由があること 自分の思い通りになる…

情熱の見つけ方

人生に情熱を持たせたい。 その為にどうすればいいのか? 世の中には色々なアドバイスがある。 よくあるのが、書き出してみて、自己分析する、というもの しかし、私はどうやらそれだと情熱が見つからないようだと思ってきた。 自己分析で必要なものが見つか…

人生に熱を持たせる(与沢翼から学んだこと)

blogを書いている時に急にwifiが切れて、書いたブログが消えたかと思い血の気が引きました。 しかし、自動一時保存が利いていて一命を取り留めました。 一時保存大事です。。 私は今自分の人生に熱が足りないと思っている。 昨日あの与沢翼に密着するという…

人生に悩む余裕があるだけ幸せなはず

◆自己啓発本を読んでも、人生の道しるべにはならない 私は人生にとても悩んでいます。 特に社会人になってから、10年程ずっと悩んでいます。 しかし、答えは出ません。 自分がどのように生きるべきなのか、定まっていません。 自己啓発本も一時期は読み漁…

他人や人生に何かを求めすぎない方が楽?

他人や人生に何かを求めすぎて疲れていないでしょうか? ◆他人に何かを求めすぎない 私は他人に対してはなるべく求めすぎないように心掛けています。 昔は他人に対して、「何でこいつはこうなんだ?理解できない!」 などと腹を立てたりしていました。 今思…

やりたいことが見つからない

今転職活動をしているのですが、 やりたいことが見つかりません。 このテーマは新卒から断続的に考えてきてはいるのですが、 何も見つかりません。 純粋な子供のような気持ちで言えば、生まれ変わったら芸術家かミュージシャンに なりたいのだけれど、30歳…

頭の中だけでぐるぐる考えていないだろうか?

私達は人間だから、自分の考えようとしたテーマについて考えられる。 でもややもすると頭の中だけでぐるぐると考えをめぐらせて終わってしまう。 それでは何も生み出せない。 アウトプットしないと自分の頭の中で燃えカスになったり燃え続けることになる。 …

いっちょやってみっか

なかなか仕事で成果が出なかったりするときに人がどうなるか? 腐って試合放棄するか、ファイティングポーズを取り続けるか、だ。 試合放棄してダラダラとしている人をよく見るが、 どうしても勿体ない気がしてしまう。 勿論自分の主観的な感想だけれども、…

あたまがごちゃごちゃしているなら、早くはきだすんだ

我慢してはいけない 自分の愛する人を除いて。 社会で生きる為には我慢しなければいけない そうやって言われてきた そうやって生きてきた しかし、自分を犠牲してはいけない 自分を自分で傷つけてはいけない これまであなたは自分を傷つけてきたんだろうか …

収入増加だけを目当てにした頑張りは難しかった

最近収入を増やす為に転職活動をしたり、資格取得を目指していましたが、 いまいちしっくりきていませんでした。 そこで、ノートにバーっと書き出してみました。 とくにテーマも決めず、思いのままに。 そしてはっきりしたのは、 「自分は今の仕事の業界にさ…

自分の持てるリソースを最大化する

こちらの更新がかなりご無沙汰になってしまいました。 寒かった気温も、少しずつ暖かい日が出てきましたね。 そろそろ私の春ボケが始まってきています。 最近、結婚等があり自分のリソースが独身時代に比べて限られる状況となってきています。 ここでのリソ…

成功も失敗も主観的なもの

ああ、沢山成功して、沢山お金が欲しい。。! はい、これが私の頭の中です。 なんでこう思うのか。。? それは自分が成功していないと思っているからです。 そうでなければ、成功したいと思わないでしょう。 しかし、実際は成功も失敗もまぼろしです。 幻想…

やることを書き出して、いつやるか決める

何だか最近暖かくなってきましたね~ 私は春のうららに頭ボケボケになりつつある感じです。。 月並みワードですが、「時間が過ぎるのがどんどん速くなっている」感覚がどんどん増幅しています。 右肩上がり具合はもう、スノーボードのハーフパイプのように。…