冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

2017-05-11から1日間の記事一覧

「速いこと」と「個性」

「速いこと」と「個性」 この2つは現代社会で重要なことだと言われています。 もちろん品質も大事だと思いますが、 優先度としてはこの2つには劣るのではないでしょうか。 速いことってなんでしょうか?? ・現代ツール(PC、スマホなど)を使いこなせるこ…

あなたの人生の残り時間はどれくらい?

ふと、こんなことを思います。 あれ、俺ってあとどれくらい生きるのかな? まあ少なくとも40年は生きられるとしよう。 社会人になってから10年くらいだな。 あれ、その4回分しかないぞ? めっちゃ少なくね?! やだあ、このまま死ぬのやだああああああ…

PCデスクトップの付箋機能はイイ!

WindowsOSのPCであることが前提になるのですが、 私ようやく PCデスクトップの付箋機能を使う ことを覚えまして、 こんなことをデスクトップにいつも出るようにしています。 【定期的タスク】・筋トレ・英単語を覚える・オーディオブック・投資の勉強・エク…

兎にも角にも色々やってみる

自分の得意・不得意をはっきりさせて、仕事では得意なことをやって、不得意なことは 人になってもらったらいい。 そういう事が言われますが、その時に前提条件となるのが、 自分の得意・不得意をわかっているという事 です。 ではどうしたそれが分かるんでし…

飲酒量を減らしたい

最近寝不足です。 それというのも夜にたくさんお酒を飲んでしまうから。 今日は飲まないぞ! と思っても飲んでしまう。 なぜか? 家に酒があるからです。 彼女と飲むために置いておきたいのですが、 うーむ。 ちょっと解決策が思いつきませんが、 意識で飲酒…

気が進まない資格の勉強

来月6月11日に簿記3級を受検しようと思っているのですが、 全然勉強が進んでいません。 それもそのはず、私は簿記が好きではありません。 しかし、持ってたら役立つかなくらいの意識で受検申し込みをしました。 でもこれは使う機会のない英会話の勉強が…

「自分」株式会社の意識

自己啓発本を読んでいて、たまに出てくるのが、 自分を株式会社だと思って仕事をしてみなさい。 というフレーズです。 これはどういう事かというと、 あなたは個人として仕事を請けていて、 自分で自身の経営戦略も考えていく必要がある と意識すると良いと…

新しいPC。。き、気持ちイイ

先日日本HPのページからノートPCを発注しました。 発注したPCはこれ↓ HP Spectre 13 - ノートパソコン | 日本HP 早速使っているのですが、この前にメモリ2GBの激安PCを買って その動作の重さにブチ切れそうになったりしていた私が持った感想は、 「はあぁ~…