冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

人生の本質

人生の本質って何だろうと考えた。


豊かな経験、じゃないかなと思った。


お金を稼ぐのも豊かな経験のためであり、


また、お金が無くても豊かな経験は出来る。


お金が少なくても、


料理の腕が上達するとか、


コーヒーを上手く淹れられるようになるとか、


素敵な文章が書けるようになるとか、


好きなアイドルに心底入れ込むとか、


その人の満足出来る経験が出来ることが大事なんじゃないかなと思った。


お金があっても何も経験せずに人生が終わったら意味がない。


人生には本来意味などないけど、


一度限りの人生なら、どうせなら楽しかったと思って終えたい。


楽しかったと思えるには、沢山の経験をした方がいい。


そこには失敗も成功もなく、楽しさだけがあるのではないだろうか。