冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

即断即決

昨日は22時に寝てしまい、今日は4時前に起きました。

少し睡眠少なめですが快調です。

これからランニングに行き、早めに職場ビルに行き喫茶店で簿記3級の勉強をしようと思います。

 

最近「即断即決」という本を買ったのですが、私は即断即決が出来ていないので、

意識的に即断即決の行動を増やしたいと思っています。

 

即断即決を実行する手段として、これは本とは関係ないのですが、

その行動によるリスクを高速で考えた上で実行するか否かを判断しようと思います。

日常での多くの行動は、そんなに大きなリスクは無いのではないかなと思います。

 

大きな変化を起こしたければ大きなリスクが必要になるかもしれませんが。。

 

ぱっと思いつくリスクは、

①お金 ②時間 ③人間関係 ④身の安全

の4つです。他にもあるかもしれませんが。

 

これらのリスクを負うか判断する時には、必ず基準が必要となるので、

基準も大まかに事前に考えておいた方がよいかもしれません。

www.amazon.co.jp