冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

完璧な幸せなんてない

何が幸せか?

 

それを考えはしますが、わかっていません。

 

極端な言い方をすると、

 

完璧な幸せを達成したい!

 

とそう思ってしまうこともありますが、

 

完璧な幸せなんてきっとないでしょう。

 

どこまでいっても人の欲望は、もっともっとと求めるだろうから。

 

であれば、完璧な幸せなんて求めない方がいいということになります。

 

完璧ではないけれども、なかなか幸せだな、とそう思える状態がいいのかなと思います。

 

完璧な幸せって、それ以上何も望むものがない状態だから、何もする気が起きなくなるはずですね。。それはそれで恐ろしいです。

 

やはり、今自分が置かれている状況での幸せを見出して、さらに努力をしていくことでワクワクを感じながら生きていく、そんなスタンスがいいのかな。。