仕事の進め方とプライベートの進め方は同じみたいだ
まだまだ暑いけど、いつの間にか夏が終わろうとしている。
今年も残り4カ月だけだ。
私は最近仕事術の本を買い漁りました。
(ここでいう仕事術は、タスク・ToDoの進め方です)
しかし、探してみるとそんなに沢山はありませんでした。
出回ってる本で30冊もないんじゃないかと感じました。
そして出てくる内容も大体同じ。
そこに出てきた仕事の進め方はこうでした。
①仕事の優先順位を付ける。
②仕事を分解する。
③分解したタスクのやり方を考える。
④自分で出来ないタスクは人に投げる。
⑤各タスクの所要時間を見積もる。
⑥タスクを進める。
その他の注意事項としては、以下の事等があります。
・成果の初期段階から、人のチェックを受ける。
・頭を使う事は午前中に終わらせる。
もっと簡潔な表現をすると、
「PDCAを高速で回す」
となります。
と、こんな事を意識するようにして仕事を進めていたのですが、
最近何だか仕事のモチベーションが上がらず、
発奮材料として、マインドよりの自己啓発書を何冊か買いました。
その中に下の本がありました。
この中で書かれている人生の進め方も、上に書いたような進め方と似ていたんです。
確かに仕事の進め方も、人生の進め方も、「自分の進めたいように、物事をどんどん進める」技術という意味では、違う方法になる理由がありません。
人生についても、仕事と同じように計画を立てていきたいと思います。