冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

仕事の進め方とプライベートの進め方は同じみたいだ

まだまだ暑いけど、いつの間にか夏が終わろうとしている。

 

今年も残り4カ月だけだ。

 

 

私は最近仕事術の本を買い漁りました。

(ここでいう仕事術は、タスク・ToDoの進め方です)

 

しかし、探してみるとそんなに沢山はありませんでした。

出回ってる本で30冊もないんじゃないかと感じました。

 

そして出てくる内容も大体同じ。

 

そこに出てきた仕事の進め方はこうでした。

 

①仕事の優先順位を付ける。

②仕事を分解する。

③分解したタスクのやり方を考える。

④自分で出来ないタスクは人に投げる。

⑤各タスクの所要時間を見積もる。

⑥タスクを進める。

 

その他の注意事項としては、以下の事等があります。

・成果の初期段階から、人のチェックを受ける。

・頭を使う事は午前中に終わらせる。

 

もっと簡潔な表現をすると、

PDCAを高速で回す」

となります。

 

と、こんな事を意識するようにして仕事を進めていたのですが、

最近何だか仕事のモチベーションが上がらず、

発奮材料として、マインドよりの自己啓発書を何冊か買いました。

 

その中に下の本がありました。

www.amazon.co.jp

 

この中で書かれている人生の進め方も、上に書いたような進め方と似ていたんです。

 

確かに仕事の進め方も、人生の進め方も、「自分の進めたいように、物事をどんどん進める」技術という意味では、違う方法になる理由がありません。

 

人生についても、仕事と同じように計画を立てていきたいと思います。