冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

今できることに力を入れる

また前回から日が空いてしまいました。

 

書く力を付けようとしていたのですが、これではいかん。

 

具体的に理想を描いて、その理想像の要素を書き出し、その各要素を実現する為の行動を書き出し、実行する。

 

その必要がある。

 

今日は簡単に書き出してみた。

 

そしたら結構、行動が本を読むことになった。

 

しかし、書く力を付けるのは、仕事以外ではブログくらいしか思いつかない。

 

小説でも書いてみるのもいいのかもしれないけど、ちゃんと毎日続けるとしたら、

サクッとブログを書くのがいいだろう。

 

先ほど書いたように、理想を実現する為の行動まで書き出すことが出来れば、それを実行していくだけだ。

 

時間と体力というリソースを最大限に生かして実行したい。

 

実行しつつ軌道修正して。

 

理想はあるけれども、現実にはそのいくつも手前の段階の行動を積み重ねる必要があるかもしれないし、半端なく道のりは遠くなるかもしれない。

 

しかし、何かを全てかなえるのが人生なのではなく、何かに向かってプロセスを踏んでいくことが出来るだけで十分だろう。

 

結果は運もあるしどうなるかは分からない。

 

でもそこにたどり着くまでの小さい小さい一歩一歩は、確実に積み重ねることが出来る。

 

だから、”今”できることに集中するんだ。