冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

沢山稼ぐには

沢山稼ぐには、起業家になるか投資家になるかしかない。

 

と言ったのは「金持ち父さん・貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキ氏です。

 

沢山稼ぐ、といってもどこまで稼ぎたいかによります。

 

年収800万円程度であればサラリーマンでも可能でしょう。

 

しかしそれ以上稼ぐとなると、並大抵ではない努力と苦労があると思います。

 

自力80%・運20%くらいでしょうか。

 

 

では起業家になるか?といったこれもかなりのリスクです。

 

自分の会社がどうにもならなくなっても、どこかしらで雇ってもらえるという保険がなければ厳しいと思います。

なりふり構わなければ仕事はあるかとは思いますが。。

 

それよりもサラリーマンをしながら投資のほうがリスクヘッジは容易です。

勿論サラリーマンとしての稼ぎでリスクヘッジ可能な範囲でしか投資は出来ないので、

起業よりも稼ぎは少なくなることが多いと思いますが。

 

しかしこの投資は不利な時にすぐ逃げることが出来ます。

 

私は今年に株を始めてまだマイナスですが、徐々に感覚が付いてきているような気はします。

 

今伸びている業界から右肩上がりの会社を見つけて、そのまま上がっていくと思われる会社に絞る、という手法で試していきたいと考えています。

 

実際にちゃんと探すとひたすら株価上昇を続けている会社があります。

勿論上下の動きはあるので長期で上昇を続けているという意味です。

 

少しづつ面白くなってきましたし、ニュースを見ても「これは株価にどう影響するだろうか?」という見方を自然とする傾向が出てきます。

 

今来ているなと思う業界は、人材・建設・教育です。

もっと勉強を続けたいと思います。