冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

無駄なことをする

人生には無駄なことはないと言います。

 

そもそも、何をもって無駄だというんでしょうか。

 

無駄なことはなく、無駄だと思う自分がいるだけです。

 

自分が思っているから、そのことが無駄だと感じられるだけです。

 

全てに意味がある、とも言えませんが、全てに意味があると思うことは出来ます。

 

仮に自分が無駄だったと思うことが沢山過去にあったとしても、

 

それが無駄だったと言える他人はいません。

 

無駄だと思う自分がいるだけです。

 

やる前から無駄にならないと断定出来たり確証を持てるものなんてないはずです。

 

結果的に無駄だと感じることも非常に多いと思います。

 

しかし、では逆に全て完璧しかなくなったらどうなるでしょうか。

 

何も無駄がなく、隙もなく、自分の思うがままにすべてが進んだら。

 

全てが自分の思ったままになってしまうことが、逆につまらなくなるでしょう。

 

ロールプレイングゲームに例えたら、1つのシナリオしかなくて、途中でレベル上げも必要なくて、現れる敵もなんなく倒せて、ボスもすぐ倒せてしまう。

 

つまらなすぎますよね。

 

ロールプレイングゲームも逆境があるからこそ燃える、という設計になっています。

 

人生は自分が主人公のロールプレイングゲームです。

 

確かに困難はどんなに考えてもプレッシャーがきつい、という事も沢山あるでしょう。

 

しかし、それを何とかする可能性にかけて戦ってみるのもいいかもしれません。

 

もちろん休息も必要ですが。

 

毎日レベルアップしていることが感じられたら、楽しくなりそうです。