冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

自分の持てるリソースを最大化する

こちらの更新がかなりご無沙汰になってしまいました。

 

寒かった気温も、少しずつ暖かい日が出てきましたね。

 

そろそろ私の春ボケが始まってきています。

 

最近、結婚等があり自分のリソースが独身時代に比べて限られる状況となってきています。

 

ここでのリソースとは、自分の使える時間、自分の使えるお金のことを言っています。

 

人間は人生の中でこのリソース量はどんどん変化します。

 

私もこれからリソース量がどんどん減っていきそうです。

 

そこで、何とかリソース量が減らないようにしていきたいと思っています。

 

リソース量を減らさない為には、節約が必要になります。

 

節約とは、無駄をカットすること、時間を短縮することです。

 

時短の為の方法は色々とあります。

 

その方法はざっくり分類すると、

 

アウトソーシングすること(他人にやってもらうこと)

・時短スキルを身に付けること(自分がやること)

・時短の道具を使うこと(道具にやってもらうこと)

 

とても単純なことですが、タスク実行の主体は、他人か自分か道具になります。

 

タスクによって、どれがマッチするかは違うはずです。

 

そのタスクにとって、どの方法が一番マッチするか考え、具体的な方法を検討する、そうして自分の持てるリソースを最大化したいものです。