冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

収入増加だけを目当てにした頑張りは難しかった

最近収入を増やす為に転職活動をしたり、資格取得を目指していましたが、

 

いまいちしっくりきていませんでした。

 

そこで、ノートにバーっと書き出してみました。

 

 とくにテーマも決めず、思いのままに。

 

そしてはっきりしたのは、

 

「自分は今の仕事の業界にさほど興味がない」

 

「お金だけをモチベーションにしようとしても、そうならない」

 

「興味のない仕事をこのままずっと続けていくのは辛そうだ」

 

ということでした。

 

そして転職活動は一旦ストップし、資格の勉強は止めました。

 

そして、あらためて自分が興味の持てることをやっていくようにしよう、

 

と思いました。

 

それは仕事関係に限らず、自分にとっては、例えば、楽器演奏だったり、英語の勉強だったりします。

 

やろうと思っていた資格の勉強は全然身が入っていませんでしたが、

 

英語の勉強ならそれとは比較にならないくらいに自然と出来る感覚があります。

 

収入だけを目的にがむしゃらに努力することが出来る人もいると思いますが、

 

私にはどうやらできないようでした。

 

その資格はもし合格したら収入増加につながる可能性がは結構あるのですが、

 

先に書いたノートへの書き出しを行っている中で、

 

一気に興味を失ってしまいました。

 

収入増加につながる可能性を一つ捨ててしまったことになります。

 

しかし、どうにも興味のないことを頑張るという苦痛からは解放されたことなります。

 

自分の興味のない方向に向かって無理やり頑張っても、長期的にあまり成果が上がらないだろうとも思ったのです。

 

子供っぽい考え方かもしれませんが、

 

なるべく自分が少しでも興味のあることで努力出来るように、自分のベクトルを調整するようにしようと思いました。