冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

やりたいことが見つからない

今転職活動をしているのですが、

 

やりたいことが見つかりません。

 

このテーマは新卒から断続的に考えてきてはいるのですが、

 

何も見つかりません。

 

純粋な子供のような気持ちで言えば、生まれ変わったら芸術家かミュージシャンに

 

なりたいのだけれど、30歳を過ぎた職業選択でそれは出来ないです。

 

やりたいことがない人など沢山いるだろうし、

 

バリバリ稼いでいるコンサルタントの人に何でコンサルタントになったか聞いたら、

 

「金だよ。やりたいことなんかないでしょ。」

 

と言われました。

 

また、厚切りジェイソンさんのインタビューを読んだら、

 

「日本人はやりたいことを重く考えすぎている」

 

とおっしゃっていました。

 

townwork.net

 

 

確かに自分はやりたいことを重く考えてしまっている気がします。

 

山田ズーニーさんの記事でも、

 

いまできること、いまやるべきことをやっていくと、
チカラや技や自信がコツコツ増えていって、

いまより少し視野がひらけてくる。

 

「他者を満たすことで、自分が満たされる。」

そのとき、その人の、
やりたいこと・やるべきこと・できることが一致した

「本望」が叶う

と私は思う。

 

 

とありました。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

 

 

自分の他者を満たすスキルがあるか?と問うと、足りな過ぎて愕然とします。

 

 

できること(他者に貢献できること)を積み重ねていきながら、

 

やりたいことを探していく

 

そのようなスタンスを取る必要があります。

 

そもそもできることが少なかったりレベルが低かったりしたら、

 

やりたいことを主張する資格もないです。

 

資格が出来るとしたら、主張を裏付けるだけの本気の情熱でしょう。

 

「本気の」というのが重要で、

 

付け焼刃の刹那の情熱では人が信用しません。

 

その情熱の根拠となる具体的な「体験」が必要です。

 

その「体験」もなしに情熱を帯びようがない。

 

まとめると、

 

・日々、「できること」を増やす

・日々、「体験」を見つけに行く

 

この二つを心掛けていこうと思います。