冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

人生に悩む余裕があるだけ幸せなはず

自己啓発本を読んでも、人生の道しるべにはならない

私は人生にとても悩んでいます。

 

特に社会人になってから、10年程ずっと悩んでいます。

 

しかし、答えは出ません。

 

自分がどのように生きるべきなのか、定まっていません。

 

自己啓発本も一時期は読み漁りました。

 

しかし、そこには答えはかいてありません。

 

結局、自分の生き方は自分で決めるしかないので。

 

現在は、とにかくこうしようと決めて、

 

物事を進めていくしかないだろう、と思うようにはしています。

 

しかし、大して行動出来ているわけではありません。

 

そんな自分を不甲斐なく思うこともあります。

 

◆人生に悩むのは贅沢病だ

しかし最近思うのが、こうやって人生に悩むのって贅沢病だよなということです。

※職場や学校等でメンタルを病んでしまうのは贅沢病に該当しません。

 ここで言っているのはあくまで自分の中だけで悩んでいる場合で、

 他者との関係で病んでしまうのは該当しません。

 

人生に悩む時間があるのってすごく贅沢だと思います。

 

世の中にはそんな時間なんかない人も沢山いると思いますし、

 

日本でも少し昔はそうだったんじゃないかと思います。

 

現代ではスマホや家電等の文明の利器により、昔に比べたら時間に

 

余裕が出来ています。

 

そんな時、自分の人生について悩み、いくらか選択肢があるとしたら。。

 

どれだけ贅沢なんでしょうか。

 

幾人もの先人達に比べたら、随分と恵まれているんじゃないでしょうか。

 

◆でも人生について考えるのは疲れるから、休みつつ行きましょう。

 

その一方で人生に悩むことは脳を疲れさせると思います。

 

贅沢な一方で、楽ではない。

 

なので、疲れる前に一休みする必要もある。

 

適度に休みつつ、自分の人生に悩むことの出来る贅沢さを噛みしめながら、

 

自分の人生こんな感じがいいだろうか。。?

 

とか夢想するのはとてもいいものだと思います。