冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

情熱の見つけ方

人生に情熱を持たせたい。

 

その為にどうすればいいのか?

 

世の中には色々なアドバイスがある。

 

よくあるのが、書き出してみて、自己分析する、というもの

 

しかし、私はどうやらそれだと情熱が見つからないようだと思ってきた。

 

自己分析で必要なものが見つからないのであれば、何か刺激が必要だろう。

 

書籍か人との会話による刺激だ。

 

書籍はトライ出来る回数は多いけれども、自分へのインパクトは弱い

 

人との会話は回数を多くするのが難しいけれど、自分へのインパクトは絶大だろう

 

どちらがいいという訳ではなく、どちらも行った方が、何かに出会える可能性は高まるはずだ

 

そして更に必要な事が、思いついた事を実行する、という事だ

 

さらに実行した上でその知識を自分の血肉にする必要があるようだ

 

十分な知識もないまま、何かについて情熱を持つなんて難しいようだ

 

上に書いたような、読書・人との会話・それらから刺激を受けた後の行動、これらを具体的に実行していきたい