冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

幸せとは何か

幸せとはなんだろう

 

お金だけではない

 

ということは今の時代明白になっている

 

お金だけではない

 

というのは但し食うに困ってないことが前提ではあるが

 

食うに困っていないことを前提で

 

幸せとはなにか

 

を考えてみると、

 

自由があること

 

自分の思い通りになる時間があること

 

じゃないだろうか

 

身体的自由がなくても幸せになれる可能性もある

 

幸せは本人の考えが決めるものだからだ

 

しかし考えただけの幸せは、そのままにしておくには勿体ない

 

出来れば実現したいところではある

 

いっぽう、

 

実現出来るかは天命のみの知るところで、

 

努力は実行出来るが、

 

それが実るとも限らない

 

だから、少なくとも実行出来る環境があれば幸せではあるし、

 

それ以上を求めるのは神頼みレベルとも思われる

 

思いついた事を何個か実行出来たら、

 

それだけで十分幸せと言える

 

実行の余地があるのなら、

 

100点はまず取れないだろうけど、

 

そもそも100点というものも、

 

社会の幻想で個人の考えには無関係なはずなので、

 

やるだけやってみたら

 

それで幸せと思う心を持って臨んだら

 

結果と関係なしにこれを実行するだけで幸せだ、というものがあれば

 

幸せを意識的に感じられるかもしれない