冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

全部自分に責任があるなんて事は無い

最近他責にするな、という言葉があります。

 

全部何かしら自分が招いたものだ。

 

という訳です。

 

しかし、自分達の思い通りになる事が

どれくらいあるでしょうか?

 

ほとんどないのではないでしょうか?

 

それにも関わらず全部自分のせいだと言うのは、とても酷だと思います。

 

一方で、全部運命でそうなるのだからもう仕方ない。諦めよう。

 

というのも頂けないと思います。

 

これはもう、運命もありますが、自分で何とか出来る部分もあると思います。

 

それなのに、片方に寄るのは、文字通り片寄っているとおもいます。

 

人生は運命と自分の責任で成り立っているのなら、運命も受け入れつつ、責任を持てる範囲は持っていきたいです。