冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄なことをする

人生には無駄なことはないと言います。 そもそも、何をもって無駄だというんでしょうか。 無駄なことはなく、無駄だと思う自分がいるだけです。 自分が思っているから、そのことが無駄だと感じられるだけです。 全てに意味がある、とも言えませんが、全てに…

「嫌い」を考えると「好き」が見えるかもしれない

「嫌い」を考えると「好き」が見えるかもしれない 最近人と話していて、私が何を望んでいるか分からない、という話をしたところ、 「じゃあ逆に何が不満なんですか?そう悩むことになったのであれば、何か不満があるはずです。その不満が何か分かれば、何を…

何で自分だけ。。と思った時、自分のせいだからだ。。と思う余地は多いにある

今週もやっと仕事が終わりましたね、サラリーマンの皆さま 土日のために仕事をする それがサラリーマン この仕事を適当に乗り越えたら、楽しい自由な土日が待っている それがサラリーマン 時間と心を売って、お金を得ている それがサラリーマン サラリーマン…

人生はつまらない

人生はつまらない 今日もつまらなかった もう1月は終わろうとしている 今日もしょうもなく終わってしまった 私はしがないサラリーマンだ 思うような生活も金も得ていない 何を人生の楽しみにすればいいのだろう? 分からない 何が人生の楽しみなのか分かっ…

言葉は無力だ

今日もしょうもない一日が過ぎていく そんなしょうもない一日をちょっと愉快にするような、 とても素敵なフレーズは、とても溢れている でも、それらは人の心に響いても、本当に残ることはあまりない どれだけ人の心に響いても、それはその人の言葉ではない …

全部自分に責任があるなんて事は無い

最近他責にするな、という言葉があります。 全部何かしら自分が招いたものだ。 という訳です。 しかし、自分達の思い通りになる事が どれくらいあるでしょうか? ほとんどないのではないでしょうか? それにも関わらず全部自分のせいだと言うのは、とても酷…