冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕には今、夢がない。 夢は持とうとして持てるものでもないのだけど、 持ってみたい。 よく、夢は自分が社会に貢献できることで目指すとよいということが 言われるけど、僕は何で社会に貢献できるかわかっていない。 もう若くもないけど、このまま彷徨ったま…

力み

タイトルにりきみ、と書いた。 なんだか私は力んでいきている。 不器用だから力んでいる。 現実から離れた目標をもって、自己啓発書を読み、 このままではいけない、もっと向上したい、もっと稼ぎたい と思っている。いや、思っていた? しかし、これは今日…

やあなたには夢があるだろうか。 私にはない。 いや、少しはあるかもしれない。 しかし、夢ってなんだ。 夢など持ったところでどうなるというのだろう。 所詮この世は浮世。 ただ時間は湯水のごとく流れてゆく。 はかない。 たとえ年収1億円の野球選手になっ…

言い訳

言い訳はなるべくしないようにしたい。 言い訳は何かの役に立つだろうか? 言い訳は、何か問題が起きた時に自分以外のせいにすることだ。 それによるはメリットは、一時的に対外的にまたは対自己的に 責任逃れができることだ。 しかし、デメリットとしては長…

理想とは

人生の理想って何かと考えたり、本で調べたりしているのだけど、 やはり自分の能力を発揮して、人に喜んでもらうことだと思う。 自分の能力を発揮したところで人に喜んでもらえなければ 何のための発揮なのか分からない。 また、人に喜んでもらうためには自…

目標を決める。

僕は目標が定まっていない。 漠然と日々に追われた生き方をしてしまっている。 それが悪いということもないのだけど、 このままではいつの間にか死んでしまうのではないかと心配になる。 目標を決めて日々それを意識して、それ向かっている実感を持ちながら …

実行ことすべて

実行こそすべて。 これは自分に対して言いたいことだ。 何かをするには、すごくシンプルに考えると計画と実行の2段階になる。 当たり前なのだけど、計画→実行の順に進む。 しかし、今自分は実行が不足している。 まったく計画をしないわけにもいかないのだけ…