冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はお金ではない、しかしお金が欲しい

人生はお金ではありません。 しかし、お金の先に欲しいものがあれば、お金は必要になります。 今の時代、たいしてお金がなくても生きていけます。 お金があっても、お金がなくても、短い浮世のこと、高い視座から見たらどっちでもいいかと思います。 しかし…

日々の「充実感」を得るために

日々の「充実感」を得るために必要なことは何でしょうか? こちらのサイトに ”充実感は自分の力をそれなりに発揮できたときに感じられるものです” とあり、確かにそのとおりだなと思いました。 充実感のある生き方 − 『にんげんだもの』相田みつを 人は何か…

「気持ちいい」と思うことをやっていく

人は何を基に行動しているのか? マイケル・ボルダックという人の本を読んだら、それは「感情」だそうで、さらに言えば「快の感情」だそうです。 これには共感しました。 まあ当たり前といえば当たり前ですが。。 なので、「快の感情」が基にあればその行動…

自分にとって何が「大事」か

あたなはこの人生で何を「大事」にしますか? 私は彼女と家族を大事にします。 仕事も友人も二の次です。 自分の軸がなければ、何かを決めなければいけない時に決められない。 自分が大事なもの以外、最終的にどうだっていい。 そう考えたら自分が頑張る理由…

あなたに「限界」はありますか?

私たちは、自分に「限界」があると思っています。 確かに、私には地球の回転の向きを変えたりするようなことは出来ません。 そうだとしても、あたなが思っている「限界」の根拠はなんでしょうか? あなたの過去の経験 これしかないですよね。 その経験、この…

片っ端から「Evernote」

最近思いついたことは、「Evernote」アプリにメモしています。 evernote.com あまり使いこなせておらず、かろうじて活かせていると思うポイントが、 ・メモをスマホとPCで共有できること ・題名と内容の入力欄が分かれていて、記事リストにて題名からサーチ…

「ハングリー感」があるか

ムクムクと私の「ハングリー感」が少しづつと頭を出してきました。 ちょっと前まであったのに、消えそうになっていたそれ。 それなしでは私は何もやる気が起きないようです。 でもそれがあると、何だか燃えてくる。 熱を冷ますようなことがあって、消えてい…

「人生」の納得感

あなたは人生に納得していますか? 私は全然納得していません。 今日、久しぶりに友人に会ったのですが、不満とネガティブワードを吐き散らしていました。 それをもう何年も続けています。 生産性はゼロです。 工場で言えば、材料をたんまり仕込んでいるのに…

「運動」の威力

久しぶりに運動しました。 衝動的にバッティングセンターに行き、その後温まった身体が運動を欲していたので、軽めにランニングをしました。 超キモチいい!! 本当、脳内麻薬が出ているのかなという感覚。 最近とても胸がモヤモヤしていたのですが、一気に…

「モノ」にも気持ちが入る

私は今、ノートパソコンと時計とボールペンが、自分の本当に気に入ったものなのですが、本当に気に入っているとそれに「気持ち」が入る気がします。 そうすると、そのモノを見る度に気分が上がります。 その逆もまた然りだと思います。 ノートパソコンと時計…

「今」を噛みしめる

思えば今年も、もう半年に近づいている。 「今」はどんどん過ぎてゆく。 自分の知らないうちに過ぎてゆく。 毎日楽しいと思えたり、一歩でも進んだと思える「今」を過ごしてゆきたい。 薄い日々より、濃い日々にしよう。

「過去」にとらわれない

私の体重の変化 ↓ 5/19 81.1kg 5/20 81.2kg ふっ全然変わらないぜ。 何も変えたことが無いので、当然だ。 摂取カロリーを減らそう。 さて、皆さんは「過去」にとらわれることってありませんか? 私はあります。 しかもこれが1年以内の出来事で、なかなか自…

ダイエット

ダイエットします。 しようかと思います、ではなく、 します。 スーツのお腹周りがすんごくキツくて、座るとウッ。。 目指すは、6月19日までに80kg→75kg! カロリーも意識した食事をする必要がありそうだ。 そして体重測定は毎日必須! 絶対やせる!!

「できる」と思ってやる

今日初めてやった株が収益1200円でした(笑) まあ波があるんだろうけど、とりあえず様子を見てみよう。 致命的なことはしていないし。。 いつも「自分にはできる」と思って生きていきたいです。 「できる」と思わない時点で負けています。 「できる」と思…

ネット証券で株を買ってみました。

初めて株を買ってみました。 特に深く考えず。。 3.5万円分くらいです。 パチンコよりは健全だと思っています。 思えば、この何倍ものお金を今まで無駄遣いしてきたか。。 株をやるメリットとして、「経済・社会への関心度が高まる」ということがあります…

毎日ブログを書き続けること

最近なんとかこのブログを毎日書き続けられており、 習慣化に近づいていっている感覚があります。 このまま、書かないと気持ちが悪い、というレベルまでいって欲しい。 ブログのメリットは、 ・文章力向上 ・タイピング速度向上 ・アウトプット力向上 と、簡…

時間が足りない

最近時間が足りないと感じます。 なぜ足りないのか? 7時間寝て、10時間仕事して(通勤含む)、 2時間で風呂と食事をして、 5時間は残る計算になる。 5時間。。映画を毎日約2本観られることになる。 絶対にこの5時間をフル活用していない自信がある。 …

人生のバランスを取る

人生にはいろいろな要素があります。 ・仕事 ・恋人 ・家族 ・友人 ・趣味 ・夢 ・服 ・食事 ・住宅 ・その他 これらの要素のバランスをいかに取っていくか、いちど考えてみるのもいいかもしれません。 これらの要素について大事にしたい順に並べてみたり、…

年収1000万円より多く稼ぎたい人は、普通のサラリーマンをしているだけでは稼げない

年収1000万円って"リッチ"の基準値みたいな気がすることがありますね。 単純に数字の区切りがいいという事も、結構影響している気がします。 でも別の視点として、金額ではなく映像として"リッチ"をイメージすると、 年収1000万円の映像とはならない…

明日人生が終了するとしたら

明日人生が終了するとしたら、あなたはどうするでしょうか。 そう思って生きなさい、という言葉がある。 明日人生が終了したら、私は後悔する。 ・恋人と結婚して、幸せを噛みしめたい。 ・仕事でもっと活躍したい。 ・素晴らしい部屋に住みたい。 ・スポー…

「自分の価値観」を持って

あなたの大切にしているものはありますか? 日々生きているのであれば、あるはずだと思います。 何も基準がなければ何も判断することが出来ません。 でもそれをはっきりと意識下で認識することはなかなか難しいかもしれません。 だからといって、インドを旅…

「三ツ矢サイダー」で禁酒

よし、本日も禁酒に成功。 「三ツ矢サイダー」でシュワっとしました。 夏目漱石、宮沢賢治も 「命の水」 と愛したといいます。 よし、文豪にちなんで私も愛飲しよう。 しかし、この「三ツ矢サイダー」、改めて味わってみると 本当いい香りしています。

酒を飲まなくてコンディションが良くなると、逆にどれだけコンディションが悪くなっていたのかと感じる

昨日は久しぶりに酒を飲まずに済ませられました。 というのも、ここ最近飲酒量が多く、コンディションが悪かったためです。 ・頭もやもや ・眠りも浅く短く ・おそらく肝臓も疲れ切っている しかし、禁酒を経た今日は 寝覚めも爽快、気分も爽快 ここ数日コン…

ゆったりとした時間

ゆったりしたい。 今そんなことを思っています。 少しストレッサーな事がいくつかあり、 少し全快ではありません。 そういう時って休めってことなのかな。 自分に都合のいい解釈をするとそうです。 少しゆっくり気楽に気持ちをもっていこう。 こういう時は風…

タイピングの練習

最近タイピングの練習をしています。 www.e-typing.ne.jp タイピングの練習って めちゃめちゃ地味 とんでもなく地味 なんですが、実はデスクワークをする会社員の 基礎スキルだと思います。 あんまり皆練習しないと思うし。 とんでもなく地味だから でも、”…

アニメ「はじめの一歩」

私は動画サービスhuluに登録しているのですが、 今日たまたまアニメ「はじめの一歩」を観ました。 www.hulu.jp 良過ぎました。 アニメ普段全く観ないんですが、いいものを観ました。 全部観よう。 少年漫画の熱さって良いですね。 熱いです。 五感にキます。

一生懸命

最近一生懸命になっていませんでした。 私はすぐ怠けてしまいます。 目標も具体的でなく、ブレブレです。 今日は新しく買ったPCをカフェでいそいそと出して、 「何かやろう!」と思ったのですが、 「何をすればいいんだ?!」 という状態になり、結局何もし…

私の怖いことを考えてみた

私の怖いことは何だろう? お金がなくなること? 住むところがなくなること? 仕事で失敗すること? なんとなく今一番怖いのは、 仕事で失敗すること な気がする。 仕事で失敗するとどうなる? ・年収が下がる ・会社で認めてもらえない ・彼女にいい暮らし…

飲み会の時間は2時間くらいがいい

先週金曜に旧友と飲んできました。 正直に言ってしまうと、最近旧友と飲んでいても あまり楽しくなくなってきてしまいました。 なぜだろう? あまり意味がなく感じられるから? おそらく 時間が長かったから かと思います。 やはり飲み会は2~3時間で切り…

「わさびマニア」という脳天突き抜けスナック

昨日「わさびマニア」というスナック菓子を食べました。 わさびは結構好きなので。 www.fritolay.co.jp しかし、私の想像以上にわさびが効いていて、鼻にくるし咳もでました。 美味しいことは美味しいのですが、私にはちょっと厳しかったです。 辛いのがかな…