冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生はあと何年だろうか?

気づいたら今年ももう終わりですね。 年末になると、1年でやり遂げた事がいかに少ないかを痛感します。 しかし、いつも何が出来て何が出来なかったのか明確になっていません。 なぜなのか? そもそも計画を立て振り返る、という事をしていないからです。 た…

アクセルを踏む勇気

自己啓発系の本を読んでいても大体書いてあることは同じだ。 結局原理原則はたいして多くない。 原理原則と良い習慣の基礎を覚えて継続するだけだ。 いやあとはアクセルを踏む勇気と根気が必要になるが。 いずれにしても、覚えることはたいして多くない。 結…

夢を持つ

夢を持つことってどうだろうか? 先日私はドリーマーと言われました。 茶化し気味に。 確かにロマンチストな所がある。 しかし白けながら生きてたら、そのうちシケたり干からびたりしそうだ。 夢持ったっていいじゃん。 夢があったっていいじゃん。 今日は少…

毎日を振り返る

日々に流されていないだろうか? 私達はいとも簡単に日常に流される。 しかし、10分だけでもあれば振り返ることは出来る。 振り返らずにいると、怠惰な私達はいつか決めた目標も忘れてしまう。 今自分がかつて思ったように行動出来ているか、何か進んでい…

人生を楽しむにはリスクを取ることが必要

今の人生は楽しいだろうか? 楽しくないだろうか? 楽しくないという場合は、チャレンジをしていないのではないだろうか? 安定は楽しさを削ぐ。 初めて触れたものには刺激や新鮮さがあるが、だんだん慣れていくものだ。 慣れていくと楽しくなくなる。 自分…