冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめないでいてみる

私は何かとあきらめがちなところがある。 あきらめるというのはどういうことか。 今世では、自分の能力では成し遂げられない、と結論付けることだ。 しかし、来世になったら今世の記憶はないだろうから、今世でやってみないと勿体ない気もする。 自分の能力…

完璧な幸せなんてない

何が幸せか? それを考えはしますが、わかっていません。 極端な言い方をすると、 完璧な幸せを達成したい! とそう思ってしまうこともありますが、 完璧な幸せなんてきっとないでしょう。 どこまでいっても人の欲望は、もっともっとと求めるだろうから。 で…

計画なしではほぼ何も出来ない

もう今年も半分以上過ぎました。 自分の成長のしてなさに愕然とします。 これは全て自分が計画を立てて実行をする、ということをしていなかったからです。 計画を立てなければ、ほぼ何も出来ずに毎日が過ぎていきます。 このままではいけない。 気楽に生きる…

夢を持って生きたい

夢を持って生きたい。 今、私は不完全燃焼だ。 そんな私が燃えるためには、自分が決めた夢を持つ必要があると思う。 何だか毎日不完全燃焼の燃えカスが身体の中に溜まっていくような感覚を持っている。 もっと全力で生きて、夜はバタンキューと倒れこむくら…

全ての悩みは妄想だ

全ての悩みは妄想だ。 なぜなら、悩みは自分が作ったものだからだ。 悩みの直接的な原因と感じられるものとしては、自分にとって不快な状況、というものがある。 しかし、これも同じ状況だろうが、人によっては悩みとならない。 よって、悩みを作り出してい…

仕事ができない人をできる人にしたい

仕事ができない人をできる人にしたい それができたら面白いし、社会貢献になるかなと思っている。 しかし、肝心の自分がまだ仕事ができる人間ではない。 なので、まず自分が仕事ができる人間になって、 そのノウハウをだれでも使えるツールに落とし込めたら…

人生は死ぬまで暇つぶし

人生は死ぬまで暇つぶし なんてことを1度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。 暇じゃねえよ、毎日毎日苦しいよ。 そういった気持ちの人もいるでしょう。 当然ある程度生活に余裕がなければそういった暇、だなんて言えないと思います。 しかし、住む場…

癒される音楽

「癒し」についてが続いてしまうのだけれど、最近ハマっている音楽が、イージーリスニングというジャンルの音楽だ。 ストリングスを多用した伸びやかな音楽だ。 寝る前や起きた直後に聴くのに丁度いい。 爽やかで、耳なじみがよく、寝る前のウツラウツラした…

Bluetoothスピーカーに癒される

最近Bluetoothスピーカーを買った。 価格.comのBluetoothスピーカーランキングで1位のこちら。 kakaku.com 同じくらいのサイズでBOSEにもいいBluetoothスピーカーもあるのだけど、コスパを重視してこちらを購入した。 BOSEスピーカーはこちら↓ kakaku.com S…

計画を立てる

プライベートではあまり計画を立てていない。 立てるとしても、遊びで行く場所を決めるくらいなことがほとんどだ。 しかし、あらかじめやりたい事をリストアップして実行していかないと、プライベートの時間も有限なのだから、なかなか実行していけなかった…

何かを続ける

またブログの日にちが開いてしまった。 継続しよう。 なかなか仕事以外でのアウトプットの機会もブログ以外にはないものだし。 継続は大事だ。 人生において、一時的に何かを得たりしても、それが継続出来なければ、続けて満足を得る事は出来ない。 継続があ…