冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沢山稼ぐには

沢山稼ぐには、起業家になるか投資家になるかしかない。 と言ったのは「金持ち父さん・貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキ氏です。 沢山稼ぐ、といってもどこまで稼ぎたいかによります。 年収800万円程度であればサラリーマンでも可能でしょう。 し…

気が向かないことは、まず小さなステップから

今日は本当は勉強しなければいけなかったんですが、サボってしまった。 もう全然勉強せずに、本ばかり読んで逃げていました。 そんな時はあの魔法のフレーズを思ってしまいます。 いいじゃないか、人間だもの。 そうだ自分は人間なのだから。。 言い訳をなら…

最悪の事態を想定すると、楽観的になれる

嗚呼、もう秋ですね。 夏が好きなので寂しいですが、また次の夏に恋い焦がれるとしましょう。 人生で最悪な事態って何でしょうか? それは死んでしまうことでしょう。 しかし、現実には死んでしまうことはそうそうないです。 であれば、死んでしまうかも。。…

自分の道を自分で決める

今日も暇してます。ぽいずんです。 安室奈美恵さんの引退がニュースになっていますね。 確かめようもないけれど、本当の彼女はシャイらしい。 あんなにカッコイイイメージからは想像もつかない。 人は一度色眼鏡を付けたら、その眼鏡をなかなか変えない。 出…

ひまつぶしに何かに力をぶっこんでみる

あーひまだ。 時間があまってしまう。 やりたくないことをやらないと、時間があまる。 やりたくないことをやって時間を埋めよう。 うーん、それではしかし。。 そうしたら、やりたくないこともやるけど、やりたいこともやろう。 時間はあまる。 今日NewsPick…

今できることに力を入れる

また前回から日が空いてしまいました。 書く力を付けようとしていたのですが、これではいかん。 具体的に理想を描いて、その理想像の要素を書き出し、その各要素を実現する為の行動を書き出し、実行する。 その必要がある。 今日は簡単に書き出してみた。 そ…

仕事の進め方とプライベートの進め方は同じみたいだ

まだまだ暑いけど、いつの間にか夏が終わろうとしている。 今年も残り4カ月だけだ。 私は最近仕事術の本を買い漁りました。 (ここでいう仕事術は、タスク・ToDoの進め方です) しかし、探してみるとそんなに沢山はありませんでした。 出回ってる本で30冊…

誰もが必ず死ぬ、ならどうする?

また前回から日が開いてしまった。 今日は満月だ。 この月は全世界どこから見ても同じなんだろうか? そしたらすごいな、なんてことを思った。 違っていたら自分は阿保だ。 生きるものはみんな死ぬ。 いつ死ぬかは分からない。 でも必ず死ぬ。 人生だいたい…