冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

本の内容を活用するには、本を読みつつ、スマホでメモする

読書家の人は沢山いる

 

しかし本は何の為に読むのだろう

 

娯楽を除けば、生活に活かす為だ

 

では本を読んだだけで生活に活かせるだろうか?

 

やはり私達はそこまで記憶のキャパと能力は多くないし豊かでない

 

であれば、どこかに記録するしかないのは必然だ

 

記録するとしたら、今の時代、紙かスマホ

 

記憶の質的には紙に書いた方が強く記憶に残るので、良い

 

しかし、問題はそれを継続出来るかだ

 

本を読むのと同時にノートや紙、筆記用具、そして書く場所を用意しないといけない

 

これは難儀だ

 

確かにスマホに打ち込むのは結構手間だけれど、準備のラクさは断然スマホ

 

それにスマホのメリットは、メモアプリを使えばメモを目次で管理出来ること、いつでも閲覧出来る事だ

 

本の内容を記録した後のプロセスとしては、

 

見たくなった時に見直す→行動する内容を選ぶ→行動する

 

といった所だろうけど、見直す事がなければこの一連の流れのトリガーが引かれることはない

 

記録と見直しの両方の点から言って、スマホで本の内容をメモする方に軍配が上がりそうだ