冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

自分の好きな事を探していく

耳タコレベルで、「自分の好きな事が分からない」「何を仕事にすればいいか分からない」という言葉を聞く。

 

なにより、自分がそうだ。

 

しかし、最近ふと自分はこういう事が好きかもしれない、とか

 

忘れていたけれど、自分は結構熱量を持って、そのことが好きだった、

 

といった事柄を再認識・発見することがチョコチョコとあった。

 

しかし、それは至って偶然で、これまでもその様な「自分の好きな事」を

 

探してきた。

 

一方で、やはりそれらは必ずしも仕事に出来るとは限らない

 

それに関連した企業に入れるとも限らないし、

 

それに関連した起業も気軽に出来る事ではない。

 

しかし、そういった事を探していく為に、アンテナは張っていた方がいいのかもしれない。

 

アンテナを張っていないと、何等かのきっかけにも反応出来ないし、

 

きっかけもなくふと閃く事もないはずだから。

 

とにもかくにも、行動量と知識量を増やしていく事しか各人に出来る事はない、

 

それに頑張ったとしても見つかる訳ではない、という事も意識しておく必要がある。

 

そうでないと、どうやっても見つからないことに疲弊してしまう事すらあるだろう。

 

人生はテレビゲームや問題集のように明確に答えがある訳でもなく、

 

全て偶然なのだから、偶然の中で確率を上げる方法を取る一方、

 

どうなるか分からないという事は肝に銘じておく必要がある。