冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

自分の目標に「なぜ?」をぶつける

禁酒できません。

 

なんでできないんだろうか。

 

アル中リハビリしないといけないかもしれない。

 

軽くアル中な気がする。

 

でも人といたら飲まなくてもいい。

 

実家に帰ると飲まなくてもよくなる。

 

そうだ、結婚しよう。

 

今日は、自分の目標に「なぜ?」をぶつけてみました。

 

有名なのがトヨタの「なぜなぜ5回」ですが、それをプライベートでやってみる作戦。

(仕事の手法をプライベートにも使うのがいい気がしてきた今日この頃です)

 

やってみると、自分で「なるほど!」とか思ったり、自分自身に論破されたりして面白いです。

 

論破される時は、自分自身に「それって大した根拠ないじゃん」って言われます。

 

自分の目標に対して、「なぜ?」をぶつけていくと自分の欲望が露わになっていきます。

 

もしくは逆に「なんだこれ、そこまで欲しいものじゃないや」とか思ったりします。

 

これで根拠づけが出来るような目標だったら頑張れそうな気がします。

 

最近資格を受検したんですが、ホント「なぜこれをやるのか?」が具体化されていなくて一切のモチベーションが湧きませんでした。

 

とりあえず申し込んだらやる気になる!って話がありますが、ありゃあ嘘です。少なくとも自分にとっては。

 

少し時間がかかっても、アクションの前に「なぜそれをやるの?」って考えてやることを選別してみたほうがエンジンのかかり方やギアの上がり方が違うんではなかろうかと感じました。

 

■今日の株トレード成績

 ー2万円:今日は今日の流れを見る前に買ってしまい、失敗しました。

      「大体一日の流れは同じ」という仮説の元、その日の調子を見てから

      買いを決めたいと思います。