冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

人生のバランスを取る

人生にはいろいろな要素があります。

 

・仕事

・恋人

・家族

・友人

・趣味

・夢

・服

・食事

・住宅

・その他

 

これらの要素のバランスをいかに取っていくか、いちど考えてみるのもいいかもしれません。

 

これらの要素について大事にしたい順に並べてみたり、絶対にゆずれないものを考えたり。

 

そうすると、自分はどういった行動を取ろうか、どんなモットーを持っていこうか、今やっていることは自分が重要だと思っていることに合っているか、そういったことが考えやすくなるかもしれません。

 

自分が大切にしたいと考えているものを大切にできないと人生の満足度を上げられないと思います。

また、これらの要素の順位や内容は、時間や状況に従って変化もしていく可能性があります。

 

今自分は何を大切にしたいか、考える時間・書き出す時間を取ってみるのもいいかもしれません。