冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

外の刺激に触れることの必要性

私達がサラリーマンであることを前提にすると、日々の過ごし方はどうだろうか。

 

朝起きてご飯を食べて、通勤して仕事をして、帰って夕飯を食べて、たまに飲みに行く、というのが大方のパターンだと思う。

 

サラリーマンになると、過ごし方が固定化されてくる。

 

若い独身の時は、それでも色々と遊び変化があると思うが、結婚すると遊び回る訳にもいかず、固定化されてくるのではないだろうか。

 

もちろん仕事に時間を集中投下して、仕事人間として1人前を目指す事も重要だ。

 

しかし、仕事一辺倒では、やはり視野が狭い人間になってしまうのではないだろうか。

 

普段自分の会わない世界・業界の人と話す事は刺激的で、発見をもたらすものだ。

 

普段手に入らない情報もあるだろう。

 

少しばかりでも外の刺激に触れていたいものだと思う。