冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

本屋に行ったら読みたい本がなかった

本屋に行ったら読みたい本がなかった

 

何か読みたいと思って行ったが、読みたい!と思う本がなかった

 

数年前は人生を変えたい!と思って自己啓発系含めてbookoffや本屋で

 

本を10冊まとめ買いなどして読み漁っていた

 

読み漁ったが、メモをして行動に移したりはしていなかったので

 

読んだ内容が自分の血肉にどれほどなっているかは

 

ちょっと自信がない

 

自己啓発系は大体同じようなことが書いてある気がするという境地までは

 

到達したので、もう今はあまり読んでいない

 

今はそれよりも実際に使う事の出来るビジネススキル等に興味がある

 

しかしこれ等こそ実践しなければどうにも時間の無駄になるばかりだ

 

そう思って、ちゃんと本の中身で実践したいことのメモを残し

 

実践するようにしたいとは思っている

 

しかし、冒頭に戻ると、本屋に行ったものの実践したいと思う本が見つからなかった

 

1から本を探そうとしていた訳ではなくて、業務効率化をするプログラミングの実例に

 

関する本を買おうと思っていたのだが、その本がなかったので、

 

どうせ来たなら何か買おうと思って行ったのだが、自分の琴線に触れる本がなかった

 

自分が実践に活かせそうだなと思う本がなかったのだ

 

いやいやライティングスキルやプレゼンテーションスキル等実践的なスキルに

 

関する本は沢山ある

 

でも今自分が必要だなーやりたいなーと思う本がなかった

 

人にもよるかもしれないが、自分は少し本を読む事に飽きてしまったのかもしれない

 

本当に自分のリアルな活動に役立ちそうだなと思える本しか欲しくなくなってしまった

 

のかもしれない

 

どうせ沢山の本を読んでも消化不良になるだけなのだ

 

読んで咀嚼して実践出来る数の本を読むこととしよう