冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

成功も失敗も主観的なもの

ああ、沢山成功して、沢山お金が欲しい。。!

 

はい、これが私の頭の中です。

 

なんでこう思うのか。。?

 

それは自分が成功していないと思っているからです。

 

そうでなければ、成功したいと思わないでしょう。

 

しかし、実際は成功も失敗もまぼろしです。

 

幻想です。

 

妄想です。

 

バーチャルリアリティーです。

 

今、あなたがパッと成功のイメージや失敗のイメージをしたとき、

 

そのイメージはどこから生まれたでしょうか?

 

何かのどこからかの刷り込みでしょう。

 

私達は全くの無からイメージすることなど出来なく、

 

外からの刷り込みによるイメージや、既存のものを組み合わせて作り上げたイメージしか持つことが出来ません。

 

なおかつそのようなイメージは、自分の主観を通さざるを得ないわけで。。

 

プロセス的には、

 

①外から何かが刷り込まれる

②刷り込みを組み合わせて何かをイメージする

③自分の主観を通して、そのイメージを解釈する

 

すごく単純に言うと、こんな感じでしょうか。

 

とすると、この中で最終的なイメージの成果物の出来を最も左右するのは、③における自分の主観ですね。

 

①②が仮に望ましいものでなくても、③で変換をかけることが出来ます。

 

逆にいくら①②が実はよいものであっても、③次第ではよくないイメージが出来上がってしまいます。

 

どうせ妄想だったら、よく妄想したい。

 

アホなくらいポジティブでありたいもんです。