冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

一般人が稼ぐ方法

私は一般人だ。

 

富裕層ではない。

 

しかし、富裕層を目指したいと思っている。

 

差し当たりの目標は年収1000万円だ。

 

これは数字自体に意味がある訳ではなく、

 

単なるキリのよい数字というだけだ。

 

今はまだ遠い数字だ。

 

また、自分は現在サラリーマンなので、

 

その前提から年収1000万円を目指していくことなる。

 

サラリーマンが年収を増やす方法は3つある。

 

1つ目は、昇給。

 

つ目は、転職。

 

つ目は、副業。

 

独立は、上記のいずれかが上手くいっている人がやるものではないかと思う。

 

原資があれば話は別だが。。

 

1つ目の昇給は、自分で意図的に行う事が出来ない。

 

あくまでも、その時の環境なり上司とのめぐり合わせなりに

 

大きく左右される。

 

自分でどうこう努力しても、必ずしも昇給出来るとは限らない。

 

2つ目の転職はどうか。

 

これは転職の時点で、年収を選ぶことが出来る。

 

可能であるならば、これが一番簡単に年収を上げる方法だろう。

 

一方、転職の場合、生涯年収がどうなるかは不確実だ。

 

転職者が多い職場なら不利にもならないだろうが、

 

そうでない場合や、転職前の職場での長期就業の方が、

 

転職よりも生涯年収で勝ることもある。

 

3つ目の副業はどうか。

 

これは、それに時間を投下し過ぎるあまりに、本業に支障を

 

きたす可能性がある。

 

しかし、その可能性を潰せればよい選択肢なのではないかと思う。

 

具体的には、本業と繋がるスキルを身に付けてそれを副業にしたり、

 

本業と繋がっていないけれども、それを学べば収入増に繋がるスキルを

 

学ぶことで収入を担保する、というところだ。

 

注意点としては、本業に支障をきたさない時間内で、スキルを身に付けると

 

いう事だろう。

 

場合によっては今の時間の使い方を見直し、例えばテレビを見る時間を

 

ゼロにする等して時間を捻出する事も必要だろう。

 

私はこの3つ目の副業、というより、まずは副業に繋がりそうなスキル、

 

具体的にはプログラミングスキルを身に付けることにしたいと思う。

 

一般人が稼ぐ手段は、考え方としては、思ったよりバリエーションが

 

少ないものだ。

 

とにかく、まずは決めて行動することにしよう。

 

後悔するのはその後にした方がよいだろう。