冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

ただ積み重ねることが全て

私達は偉人になりたがる。

 

偉人は凡人から見て羨ましい。

 

凡人には出来ないと思える事をやっている。

 

凡人にはあまりに遠く思える。

 

偉人は、しかし成果に対して何かしら代償を払っている。

 

努力の時間や悲劇の経験、ハンディキャップなどだ。

 

その様な凡人との差分が、偉人を偉人たらしめている。

 

差分は量だ。

 

偉人になりたければ、凡人との差分の量が必要だ。

 

量は、日々積み重ねるしかない。

 

今日は何気なく終わったかもしれないが、その何気ない日々が全てだ。

 

昨日の自分との差分をいかに積み重ねるかだ。

 

何気ない日々で、意識的に積み重ねる人と、積まずにいる人、どちらかに分かれ、差はどんどんと積み重ねられていく。

 

その間は、お互いに意識せぬまま、届かない距離まで開いていく。

 

今はもう遅く感じるかもしれないが、

 

過去に戻れない以上、今から始めるか、諦めるか、の二択しかない。

 

決めないでいればまた一日が終わるだけだ。