冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

メモ書きの続け方

最近何かとメモが取り沙汰されている。

 

私も毎日メモを書くようにしている。

 

書き方は特に様式はなく、ただ書き出していくだけだ。

 

細かい事は考えずにただ書いていく。

 

有名なゼロ秒思考のメモでは、質問を自分にぶつけていくが、私の場合はただ思いついた事を書き出し、

 

書き出した事になぜなのか?をぶつけることが多いように感じる。

 

もちろん、質の良い質問を投げかけて思考する方が、メモの品質は上がるのだろうが。。

 

一方で、取り掛かる難易度を下げて継続を優先するならば、いかに無意識に取り組めるか、という所も大事になってくる。

 

無意識に問いがパッと思いつくならいいが、そうでない時もあると思う。

 

そういう時でもまずは手を動かして、なんでもいいから書いてみるべきだ。