冷静と情熱のあいだで

あっちこっち言っている・行っているブログです。

前向きな言葉を使う

どんな時も前向きな言葉を使うように心掛けたほうが良さそうです。

 

自分で発する言葉にもかかわらず、よくない言葉を使ったら、自分がよくない影響を受けてしまいます。

 

前向きな言葉を使うことなんて、一種のテクニックです。

 

ちょっとした心がけで人生が大きく変わる可能性があります。

 

心掛けるだけで物事が好転するのであれば、やらない手はありません。

 

例えば、「悪い」という言葉よりも「良くない」という言葉を使った方がよいそうです。

 

これは正に人の言葉の性質を表わしています。

 

よく言われる例えとして、「象のことを考えないようにしてください」と言われて象をイメージしないことができるか?という話があります。

 

これは無理ですよね。

 

言葉ひとつひとつについて、人はとっさにイメージしてしまいます。

 

「悪い」というと、「悪」のイメージをします。

 

「良くない」と言った時に、「100%の良」はイメージしなくとも、少なくとも「悪」はイメージしないはずです。

 

ちょっとしたテクニックで人生を好転させていきたいものです。